logo

電話の通話も録音OK--三洋電機ボイスレコーダー「ICR-S279RM」を含む2機種をラインアップ

エースラッシュ2007年10月10日 20時15分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 三洋電機は10月10日、電話での通話も録音できる「3WAYマイク」を付属モデルを含む、デジタルボイスレコーダー2機種を10月下旬に発売すると発表した。

 今回発売されるのは「ICR-S279RM」と「ICR-RB78M」の2モデル。いずれもメモリ容量は1Gバイトで、録音形式はMP3。再生フォーマットはICR-RB78MがMP3およびWMAで、ICR-S279RMはこれに加えてDRM10-WMAにも対応する。価格はいずれもオープン価格だ。

 ICR-RB78Mはラジオチューナーも搭載しており、簡単に選局できる機能と毎週、毎日、など定期的な録音を行うことができるため、ラジオでの語学講座などを録音して利用するのに向いているモデルだ。

 再生機能も、聞き逃したフレーズを確認するための5秒前再生機能、電源オフの部分からの再生ができるレジューム機能などが搭載されている。

 ICR-S279RMは付属する3WAYマイクが大きな特徴だ。2つに分離するマイクとステレオ録音機能により、自分の声と受話器からの音の両方を録音することができるため、携帯電話や一般電話機での通話時録音が可能になる。

 また、両マイクを耳につけて自分の声を聞きながら録音できる「バイノーラル録音」、2つのマイクを一体化してピンマイクとして利用する「ポケット録音」にも対応する。

ICR-S279RM 三洋電機「ICR-S279RM」

-PR-企画特集