サイバーズは8月1日、携帯電話向け動画共有サービス「ケタケタ」(http://ketaketa.jp/)のベータサービスを開始した。無料で利用できる。
ケタケタは、動画変換システム「VCastEngine」で、投稿アドレスに動画添付メールを送信するだけで、機種やキャリアを問わずに動画を投稿・共有できる、携帯電話向け動画共有サービス。
投稿の際のユーザー登録などは不要となっており、動画を投稿すると、専用IDとして「ケタケタネーム」が自動発行される。投稿された動画は新着リストやケタケタネームから検索できるほか、気に入った動画に投票したり、動画ごとに自動発行されるURLと専用QRコードで友達に紹介したりすることができる。
なお、動画投稿は、著作権保護などを考慮し、カメラ付き携帯電話でユーザー自身が撮影した動画のみを受け付ける。また、モニタリングツールなどで監視も行う。
サイバーズでは今後、携帯電話対応動画共有サービスエンジンとして、ケタケタのライセンス提供を行うとしている。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス
住環境に求められる「安心、安全、快適」
を可視化するための“ものさし”とは?
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」