Googleは米国時間6月26日、公式ブログの投稿で、オンラインアルバムサービス「Picasa Web Album」の新機能と、同サービスのモバイル版を立ち上げたことを発表した。
Picasa Web Albumの新機能である「Map My Photos」は、写真を撮影した場所を地図や「Google Earth」で表示することができる。この機能を使用するには、新しくアルバムを作成する時に「Place Taken」欄に地名を入力する。個々の写真を地図へ直接ドラッグ&ドロップするか、組み込みの「Google Maps」技術を使用することで、撮影した場所をピンポイントに指定することも可能となっている。
同社はまた、携帯端末に特化したPicasa Web Albumのモバイル版サービスを立ち上げた。メイン画面の「My Favorites」をクリックするだけで、携帯電話からコンタクトリストに登録されているユーザーの最新のフォトアルバムを閲覧することができる。サムネイル画像や写真は使用するデバイスの画面に合わせて自動的にリサイズされるため、写真は見やすく、早くダウンロードすることが可能。ウェブブラウザを搭載したデータ通信が可能な携帯電話があれば利用可能だという。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス
住環境に求められる「安心、安全、快適」
を可視化するための“ものさし”とは?
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」