C2cubeが参院選の口コミ好感度ランキングを公開

瀬井裕子(編集部)2007年06月27日 18時18分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 C2cubeは6月27日、自社運営のブログクチコミ好感度計算サイトでGoogle Mapsと連動した2007年参議院選挙の口コミランキングを公開した。選挙区や比例区別の口コミランキグのほか、主要5政党の口コミ好感度を比較できる政党別口コミ好感度も掲載する。

 「'07参議院選挙 クチコミランキング」は、同社が運営する約450万ブロガーのブログ記事を対象とした口コミ好感度計算サイト「BuzzTunes」でのランキングと、Google Mapsの地図サービスを連動して表示するもの。

 選挙区・比例区それぞれの予定候補者の口コミ好感度ランキング上位10名を予定候補者の選挙区の都道府県(比例区の場合は候補者の出身地)の位置情報としてGoogle Maps地図サービスと連動させ、地区ごとにどの候補者が人気なのかを一覧表示する。また「政党別クチコミ好感度」では、主要5政党の口コミ好感度と1カ月の口コミ好感度グラフを表示させ、政党の好感度比較や1カ月の好感度の推移を概観させる。

 このランキングは、同社がブログから計算した口コミ好感度の中から位置情報をKML(Keyhole Markup Language)フォーマットで出力し、どこでどのように話題になっているかという情報をGoogle Maps地図サービスに連動できるようにしたことで実現した。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加