タカラトミー、弾けば音を奏でるエアギター玩具「エアギターPRO エレキギター」

エースラッシュ2007年06月12日 17時32分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 タカラトミーは6月12日、「エアギター」を楽しむためのツール「エアギターPRO エレキギター」を7月26日に発売すると発表した。

 エアギターとは、実際にはギターを持たずにあたかもギターを演奏しているかのように振舞うパフォーマンスのこと。エアギターPRO エレキギターはこのパフォーマンスを行う初心者のための養成グッズとして、エアギターの日本公式団体である「エアギタージャパン」に認められたグッズだ。

 製品は、ギターのヘッド部分からネックの一部のみの形状で、ネック部分にギターのコード音を選択するコードボタンが7つ配置されている。ネック部分の端からは赤外線が放射されており、この赤外線をさえぎることでギターのサウンドが楽しめる。伴奏に合わせて演奏する「プリセット曲演奏モード」には10曲が登録されているほか、自由に演奏できる「フリー演奏モード」では本体を傾けることでディストーション効果も楽しめる。

 本体にはスピーカーが内蔵されているが、テレビやアンプに接続できる外部出力端子もある。また、MP3プレイヤー等を接続して外部スピーカーとして利用することも可能だ。カラーはRED、BLACK、BLUEの3種類で、電源は単4アルカリ乾電池2本。価格は2625円となっている。同日には、初心者向け製品としてプリセット曲演奏モードのみを利用できる「エアギターウクレレ リロ&スティッチ」が2625円で発売される。

エアギターPRO エレキギター 「エアギターPRO エレキギター」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加