goo、新しい画像検索とブログへのセキュアな動画貼り付けを提供開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 NTTレゾナントは5月24日、ポータルサイト「goo」において、地図上のランドマークに関連画像を表示する新たな画像検索機能「地図で画像検索」を提供するとともに、「gooブログ」に地図や動画を安全かつ簡単に貼り付けられる機能を追加した。

 地図で画像検索は、地図サービスや地域情報サイトからランドマークなどのスポット情報を探し出し、画像検索結果を地図上に表示することで、関連するウェブサイトに掲載されているさまざまな画像を一覧できるサービス。

 たとえば、「場所名+スポット名(例:横浜 夜景)」というキーワードでの絞り込みに加え、画像検索サービスの検索結果(例:夜景)について緯度経度をもとに地図上(例:横浜)に表示。検索したキーワードに関連する画像(横浜周辺の夜景の画像)が、地図上にバルーンで表示される。

 キーワード検索以外にも、日本地図の都道府県名をクリックして検索したり、観光スポットのジャンルから絞り込むなど、スポットごとに簡単に探し出すことが可能。

 この機能は、NTTのサイバースペース研究所が開発した「地理情報インデクシング技術」を活用したもので、テキスト中の文脈を考慮したうえで、そのテキストより地理情報を抽出し、緯度経度と結び付けるというもの。このような取り組みは、国内において初という。

 一方、gooブログに追加された地図や動画の貼り付け機能は、あらかじめgooブログがセキュリティの安全性を確認したブログパーツのみを貼り付け可能としたもの。

 貼り付け用スクリプト(文字列)をgooブログ独自の文字列に変換することで、gooブログ上でのスクリプト動作を監視可能とした。セキュリティ面での安全性を高め、ユーザーは安心してブログパーツを利用できる。

 第1弾として提供されるブログパーツは、goo地図と、ClipLifeやYouTubeの動画、goo音楽(歌詞ランキング・歌手ランキング・動画ランキング)、gooランキング(検索キーワードランキング)、ディズニー時計の6種類。

 たとえば、オススメの店について書いた記事にgoo地図の周辺地図を貼り付けたり、ClipLifeやYouTubeに投稿した自分の動画を自分のブログの記事ページに貼り付けて紹介することができる。

 なお、有料版の「gooブログアドバンス」では、テンプレートのHTML編集が可能なカスタムテンプレートを選択すると、記事本文中だけでなくブログページのメニューバー内にもブログパーツを貼り付けることが可能。

 NTTレゾナントでは、今後、対応するブログパーツを増やすとともに、無料版「gooブログ」も含めたすべてのユーザーに、メニューバーへの貼り付け機能を提供していく予定としている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加