logo

グーグル、「Hot Trends」機能を公開--最も注目されている話題をほぼリアルタイムに

尾本香里(編集部)2007年05月23日 13時25分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Googleが米国時間5月22日、Google Trendsの新機能「Hot Trends」を発表した。最も注目されている話題をリアルタイムに近いタイミングで公開することを目的に、検索キーワードランキングのGoogle Zeitgeistに基づいて開発されたという。

 リストに出ているテーマをクリックすると、Google NewsやGoogle Blog Search、ウェブからの検索結果が表示される。また過去に注目を集めた話題を調べることも可能。

 Hot Trendsでは、頻繁に検索されるキーワード(「天気」「ゲーム」「MySpace」など)を単純に集計するのではなく、独自のアルゴリズムを用いて膨大な量の検索を分析し、過去のトラフィックと異なる傾向を示すテーマを分析する。

 現在提供されているのは英語版のみだが、Googleでは他言語のバージョンも公開したいとしている。

  Hot Trendsの公開にあわせ、Google Trendsも改良されている。これまで国別や都市別に表示されていた検索語が70カ国以上で「サブリージョン」ごと(米国の場合は州単位)に見られるようになった。

-PR-企画特集