logo

米ヤフー、Yahoo Mailの容量の無制限化を開始へ

藤本和彦(編集部)2007年05月15日 18時06分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 米Yahooは米国時間5月14日、自社が無料で提供しているウェブ電子メールサービス「Yahoo Mail」のストレージ容量の無制限化を開始したことを公式ブログで明らかにした。

 Yahooは3月にも、日本などの一部地域を除き、全世界でYahoo Mailのストレージ容量を無制限にする計画を述べていた。Yahooでは、5月より順次、容量無制限のサービスを提供開始し、その後数カ月以内にサービスを移行していきたいとしている。

 2004年4月にGoogleが容量1GバイトのGmailサービスを提供開始したことにより、無料ウェブ電子メールサービスの容量をめぐる戦いが本格化した。Yahooは1997年にサービスを始めた当初、4Mバイトのストレージを提供していたが、Googleの発表を受け、2004年後半にはこれを250Mバイトに拡大した。その後、2005年には容量が1Gバイトにまで引き上げられている。

 comScoreによると、Yahoo Mailは2億5000万人のユーザーを擁し、世界最大の電子メールサービスプロバイダという地位につけているという。

-PR-企画特集