エル・カミノ・リアルとサンブリッジ、法人向けにRSSソリューションを提供

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 エル・カミノ・リアルサンブリッジは4月11日、法人市場向けに新たなRSSフィードソリューション事業を共同で促進していくと発表した。

 エル・カミノ・リアルは、携帯キャリアに依存せず使用できる、Flash Liteを採用したアプリケーション型の携帯電話用RSSリーダー「ECReal Reader」を提供している。ダウンロードが不要で、携帯で登録専用ページをブックマークした際に発行される、ユーザー専用URLから利用できるサービスとなっている。

 またサンブリッジは現在、記事を直接RSSフィード形式で書き出すことができるCMS「modiphi」を開発中であり、5月に公開を予定している。クライアントソフトを必要とせずブラウザだけで使用できる。テキストだけではなくポッドキャストなどにも対応し、簡単に記事を一般公開できる。

 これらの特性を組み合わせることで、企業はあらゆる情報をRSSフィード化し、外部に公開することが可能となる。また購読ツールの提供によって、ユーザーの囲い込みを図ることもできる。エル・カミノ・リアルとサンブリッジは、B2Cの分野で事業を展開するメディア、ネット企業、メーカー、小売その他の事業者を対象にサービスを提供していく考えだ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加