ヤフー、フィッシング対策に「ログインシール」設定機能の提供を開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ヤフーは3月26日、フィッシング対策としてログイン画面に「ログインシール」を設定できる機能の提供を開始した。

 ログインシールは、Yahoo! JAPANのログイン画面に表示される画像や文字列による目印のこと。シールはカスタマイズにより自分だけのものを作成できるため、ログイン時にこのシールを確認することでYahoo! JAPANを騙るフィッシングサイトへアクセスしてしまうことを防止できる。

 シールは文字列または画像を設定することができ、文字列は3組のフォームにそれぞれ5文字ずつ、合計15文字までを設定できる。画像は2Mバイト以下のJPEGまたはGIFファイルを設定でき、自分で撮影した写真などを表示させることも可能だ。また、合わせて29色のパレットから任意のシール色を選べる。

 ログイン時にシールが表示されない場合は偽のYahoo! JAPANサイトである可能性が高いため、このようなときにはウェブブラウザを一度終了、再起動しアドレスを入力して上でログインするよう呼びかけている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加