logo

はてな米国法人取締役に元グーグル日本担当マネージャーが就任

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 はてなの全額出資子会社で、米シリコンバレーを拠点に開発業務を手がけるHatenaは3月15日、14日付けで取締役にRichard Chen氏が就任したことを発表した。

 Chen氏は、カリフォルニア大学バークレー校において政治経済の学士号、同ハース・スクール・オブ・ビジネスにおいて経営学修士(MBA)を取得。英語、日本語が堪能で、2002年より約5年間にわたり、Googleのシニアビジネスプロダクトマネージャーとして、日本市場戦略立案・事業構築をGoogle米国本社サイド責任者として指揮し、2007年1月に同社を退社した。

 日本市場におけるアドワーズ事業およびアドセンス事業の構築を担当、グーグル日本法人の立ち上げと拡充にも関与したという。また、グローバル市場を対象としても、アドワーズ事業およびアドセンス事業の戦略提携開発、Googleニュース、Googleビデオ、Googleブック検索など新規サービスの立ち上げなど、国際化を指揮したとしている。

 今後は、はてなのサービスのグローバル展開全般、米国ネットサービス企業などとの戦略提携開発などを主な担当領域として、はてなの経営に参画する。

-PR-企画特集