ナターシャ、カスタマイズ可能な音楽コミュニティサイト「ナタリー」公開

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ナターシャは2月1日、音楽ニュースや最新のアーティスト情報などを提供するコミュニティサイト「ナタリー」(ベータ版)を公開した。ユーザー登録をすれば無料で利用できる。

 ナタリーは、ユーザーの嗜好に合わせてカスタマイズが可能な音楽コミュニティサイト。ユーザー登録を行うと、自分専用のページを持つことができ、ニュース記事へのコメント書き込み、メッセージ送受信、スケジュールカレンダーなどの機能が利用できるようになる。

 自分専用のページには、お気に入りのアーティストを30組まで登録可能。登録したアーティストの最新ニュースをまとめて表示させることができる。自分専用のカレンダーには、お気に入りのアーティストのCDやライブチケットの発売日、テレビ番組出演などの日程をメモしておくことができる。

 また、登録したアーティストの情報をもとに、音楽の趣味が似ているユーザーを自動的に表示。メッセージ機能を使って、共通の趣味を持つユーザーと、好きな音楽について情報交換することもできる。

 アーティストページでは、ディスコグラフィやアーティストプロフィール、オフィシャルサイトへのリンクなどが掲載され、そのアーティストについてさらに深く知ることができる。また、ユーザーが自由にタグ(キーワード)をつけることができるので、他のユーザーがつけたタグを参考に、新たなお気に入りのアーティストを発見するきっかけにすることができる。

 現時点ではPCからのみ利用可能となっているが、2007年第2四半期をめどに、携帯電話版を公開するとしている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加