人気ブイログRocketboomの元キャスター、ウェブ番組を開始へ

文:Greg Sandoval(CNET News.com) 翻訳校正:編集部2006年12月22日 20時20分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 最も有名なビデオブロガーの1人であるAmanda Congdonさんが米国時間12月22日、新しいウェブテレビ番組の放送を開始する。

 人気ビデオブログRocketboomのキャスターだったCongdonさんが開始する番組は、「Starring Amanda Congdon」。Congdonさんは11月、オンライン番組を毎週1本担当することでABC News Digital Entertainmentと合意したと発表している。また、HBOとも番組制作契約を結んでいる。

 CongdonさんはRocketboomに最後に出演した際、「インターネットはきれいに舗装された道路のようなもの。私はどこでも好きな場所に行くことができる」と語っていた。

 Congdonさんは米国時間12月21日、新しいウェブ番組を声明で発表した。Congdonさんは、2006年夏のRocketboomとの辛い別れから見事に立ち直ったといえる。ただし、実際には、同ブログのオーナーであるAndrew Baron氏との激しい争いがCongdonさんを有名にした、と言っても過言ではないだろう。

 Rocketboomの視聴者の大半はその時点まで、Congdonさんの軽やかな語り口調とルックスに引かれた技術者や流行に敏感なニューヨーカーで占められていた。しかし、騒ぎがNew York Timesなど米国のマスコミの注目を集めたことで、Congdonさんの人気は一般にも広がっていった。

 Congdonさんの高い知名度により、Dove石鹸やソーシャルネットワーキングサイトのPaltalkなど、メディア企業以外のスポンサーも多く新番組にはついた。

 実力を示す前に、資金力のあるスポンサーを見つけられる幸運なウェブテレビ番組は少ない。

 Congdonさんの新番組は、iTunesやMySpace.comでも視聴可能だ。同番組のホスティングは、ビデオブログホスティングのblip.tvが担当する。

この記事は海外CNET Networks発のニュースを編集部が日本向けに編集したものです。 海外CNET Networksの記事へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加