logo

ファーストサーバ、ECサイト構築ASP「OneStyle My Shop」でテレビ電話オプションを開始

ニューズフロント2006年09月01日 13時45分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ファーストサーバは8月31日、ECサイト構築ASPサービス「OneStyle My Shop」のオプションとして、「テレビ電話オプション」を開始したと発表した。映像配信サービスを手がけるイー・ビジョンと提携し、ブラウザで利用可能な映像通話による顧客サポート機能を提供する。

 テレビ電話オプションでは、商品の購入者がECサイト上の専用ボタンをクリックすると、即座にサイト運営者との映像通話を開始する。運営者がPCから離れている場合、映像/音声/テキストによる留守録機能を提供する。

 ファーストサーバによると、ECサイトでは運営者と顧客の対話が少ないため、顧客はサイトの知名度や表示価格の安さで購入先を選択する傾向がある。同社では、OneStyle My Shopを導入する独立系ECサイトの運営者に、こうした問題への解決策として同オプションを提供するという。

 購入前に商品内容を問い合わせる顧客への対応や、購入の際のアドバイス、カスタムオーダーの相談、購入後のアフターフォローなど、映像と音声を使って詳細なサポートが行えるという。従来のサポート業務の電話料金負担の軽減も図れるとする。

 映像通話を利用する場合は、店舗、購入者の両方がカメラやヘッドセットなどの機器をパソコンに接続する必要がある。未接続の場合はテキストメッセージの送受信のみ可能。オプションの料金は初期費用が9800円、月額料金が6800円。

-PR-企画特集