logo

液晶付きポータブルDVDプレイヤーにワンセグがついた! 三洋電機「ムービッシュ」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
三洋電機
DVF-DTV100
内容:今年4月にスタートしたモバイル向けデジタル放送「ワンセグ」。カーナビや携帯電話、デジタルプレイヤーとあらゆる機器に内蔵されてきている。そんな中、液晶付きポータブルDVDプレイヤーのオプションとしてワンセグチューナーを用意したモデルが登場した。テレビを連れてどこへでもいける時代は、確実に進化しつつある。

液晶付きポータブルDVDにワンセグチューナーをプラスα

 出張のお供や寝室などでのパーソナルムービープレイヤーとして人気を伸ばしている液晶付きポータブルDVDプレイヤー。その一つ三洋電機の「ムービッシュDVD-HP71T」にオプションのワンセグチューナーユニット「DVF-DTV100」(店頭実勢価格:2万9800円程度)が登場した。

 「DVF-DTV100」をポータブルDVDプレイヤーの「DVD-HP71T」に接続することで、モバイル機器向けのデジタル放送「ワンセグ放送」と「地上アナログ放送」を楽しめる。

 本機の説明の前に簡単にワンセグについておさらいをしておこう。ワンセグとは地上デジタル放送の一種。携帯電話や車載テレビなどの移動体でも安定した映像を受信できるのが特徴だ。放送内容は地デジと同じなので、地上波のキー局と地方局を受信できる。

 従来の地上アナログ放送では、簡易アンテナなどで受信するとノイズが入り、見苦しくなることが多かったが、ワンセグは受信可能エリアなら、移動中でも画面の乱れが少なくクリアな映像を楽しめる。映像の他にセリフなどの文字情報なども発信でき、移動中の新しい情報源として注目されている。

 ワンセグチューナー「DVF-DTV100」を接続する「DVD-HP71T」は、7V型TFTワイド液晶ディスプレイを搭載する搭載ポータブルDVDプレイヤー。本体でDVDビデオや音楽CDを楽しめるだけでなく、購入時に付属するテレビチューナーユニットを接続することで「地上アナログ」放送を視聴できる。

  • 「DVD-HP71T」と「DVF-DTV100」を接続した状態。「DVD-HP71T」をすでに購入済の人でも、ワンセグユニットを追加購入することで移動中も地デジを楽しめる

  • 「DVD-HP71T」に付属する地上アナログ専用のテレビチューナー。ロッドアンテナの他に有線アンテナを接続する端子もある

  • ワンセグ対応の単体チューナー「DVF-DTV100」。地上アナログ放送の受信にも対応する。地上アナログ放送を安定した画面で受信できる有線アンテナ用の端子も用意されている

デジタル製品

PCの記事一覧はこちら

-PR-企画特集