logo

ヤフー、「Yahoo!メルマガ」の提供を開始--モバイル版も提供

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ヤフーは8月8日、メールマガジンの登録と発行が行える「Yahoo!メルマガ」とモバイル版Yahoo!メルマガの提供を開始した。

 Yahoo!メルマガでは、発行されているメルマガをタイトルだけではなく、キーワードや発行者などから検索することができる。メルマガタイトルやバックナンバーの記事が、検索結果画面に一覧表示されるため、読みたいメルマガをすばやく探し出せるようになっている。登録や解除に関しても、Yahoo! JAPAN IDでログインすれば、メールアドレスを入力しなくても、登録ボタン、解除ボタンをクリックするだけで行える。

 また、モバイル版Yahoo!メルマガでは、携帯電話からケータイ版メルマガを探して登録することもできる。

 メルマガの発行は、パソコン版テキスト形式、パソコン版HTML形式、ケータイ版の3種類を選択できるほか、原稿の文字化けチェック機能や自動改行機能などを備え、メルマガの配信作業をサポートする。メルマガ詳細ページでは、アバターや自己PRが掲載できるため、メルマガの内容とあわせ、発行者の人柄などもアピールできる。

 Yahoo!メルマガでは、「法人発行のメルマガを充実させ、読者に有益な情報を提供し、企業は、Yahoo! JAPANの集客力を活用して、新規読者の獲得が期待できる」と説明するように、味の素、テレビ朝日、マガジンハウスなど6企業がメルマガの発行を予定している。

-PR-企画特集