Yahoo! JAPANでの買い物もSuicaでOK--ヤフーとJR東日本が業務提携

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ヤフーと東日本旅客鉄道(JR東日本)は5月22日、包括的な業務提携をすると発表した。Yahoo! JAPAN上での決済がモバイルSuicaでできるようにするほか、双方のカードの提携、ポイント変換サービスなどをしていく。

 今回の提携では、まず来春をめどに、携帯電話からYahoo!ショッピングを利用したときの決済にモバイルSuicaの電子マネーが使えるようにする。ユーザーIDやパスワードの認証方法については、来春までに検討する。また、FeliCaを読み取れる端末を利用することで、カード型Suicaの電子マネーを使った決済にも対応することを検討している。

 このほか、2007年度の冬にはヤフーが発行するクレジットカード「Yahoo! JAPANカード」とJR東日本のクレジットカード「ビュー・スイカ」カードとの一体型提携カード「Yahoo! JAPANカード Suica(仮称)」を発行する。このカードはクレジットカードおよびSuicaとして使用できるほか、モバイルSuica、Suicaオートチャージサービスにも対応し、利用に応じてYahoo!ポイントが貯まる。オートチャージサービスは、自動改札機を通る際にSuicaの残額があらかじめ設定した金額を下回っている場合に、自動的にクレジットカード決済によってチャージするサービスで、JR東日本は2006年中に開始する予定だ。

 さらに、Yahoo! JAPANカードSuica会員を対象に、貯まったYahoo!ポイントをSuicaの電子マネーに変換できるサービスも開始する。将来は、より幅広い範囲でYahoo!ポイントとSuicaの電子マネーを相互に変換するサービスについても検討していくほか、さらに広範な提携について検討する場を設置する。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加