logo

DeNA、コミュニティ機能を持った携帯電話専用ゲームサイトを開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ディー・エヌ・エー(DeNA)は2月7日、携帯電話専用ゲームサイト「モバゲータウン」を同日より本格的に開始したと発表した。

 モバゲータウンは、本格的なリアルタイム対戦ゲームから手軽なミニゲームまで、公式ゲームサイト並の品質のゲームが無料でダウンロードできる携帯電話専用ゲームサイトだ。また、メール、チャット、日記、掲示板、サークル機能(同一の趣味等を有するコミュニティ)といったコミュニティ機能も無料で利用できる。ユーザーは自分の分身となるアバターを持つことができ、好みの服を選んでおしゃれをしたり、アバターとして自身を表現しながら、他のユーザーとコミュニケーションをとることができる。

 なお、モバゲータウンでは、アバターを購入する際などに、モバゴールドという仮想通貨を利用する。1ゴールド=1円で購入できるようになる予定だ。

 対応機種は、NTTドコモのFOMA700i、900i、901i、902iシリーズ、auのW21HとW11K、W11Hを除くパケット定額制対応のWIN機種、ボーダフォンのFLASH対応の3G機種(現時点ではV703SH、V802SH、V804SH、V902SH、V903SH)だ。なお、auとボーダフォンの端末ではネット対戦ゲームと一部のミニゲームが非対応となっている。

-PR-企画特集