logo

進む映像のネット配信--米TV局、ニュース番組全体をウェブで提供へ

Marguerite Reardon(CNET News.com)2005年11月02日 17時58分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 もうすぐNBC Nightly Newsは、毎夜の放送全体がウェブで提供される最初のニュース番組になる。この動きは、各コンテンツプロバイダがインターネット配信を優先し、最終的に従来のTVネットワークを回避するようになるという意見をさらに裏付けるものとなる。

 来週月曜日から、NBCは毎夜の30分のニュース番組をそっくりそのままMSNBC.comで無料提供する予定だ。ニュースは米国の各タイムゾーンでの放送が終了する太平洋標準時午後7時からウェブで配信される。

 3大ネットワークのニュース部門はいずれも、情報の多くをインターネット経由で得ることに慣れている視聴者にニュースを届けるうえで、ブロードバンドがますます必要不可欠なものになっていることを痛感している。その結果、各ネットワーク、そしてCNNやFox Newsのようなケーブルニュース局は、それぞれのオンラインサイトをより重視するようになっている。

 NBCニュースキャスターのBrian Williamsは、2005年に入ってから、ニュース番組が毎晩どのように作られるかという舞台裏をまとめたブログを開始した。一方、7月にウェブサイトを更新したCBS Newsは、オンライン報道を拡大し、放送されたニュースやウェブで流れているニュースをリンクでつないだ24時間ニュースネットワークを構築した。CNNも、2005年に入ってから、無料のビデオ配信サービスに着手している。

 現在、Fox NewsやCNNに加え、ABC、NBCとCBSの3大ネットワークはいずれも各ウェブサイトで少なくとも何らかのビデオクリップを提供している。

この記事は海外CNET Networks発のニュースを編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

-PR-企画特集