ビジネスブログの立案から運用管理までを網羅したサービス「Blog Next」

別井貴志(編集部)2005年10月25日 08時02分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 カレン、ベルシステム24、NTTデータの3社は、ビジネスを目的としたブログの企画や構築から開設後の管理、運営までを包括して受託するサービス「Blog Next」の提供を開始する。初年度1年間で3億円の販売を目標としている。

 ブログを活用したマーケティング戦略の企画立案をカレンが担当し、コメントやトラックバックの対応などを含むブログ開設後の運営は、ベルシステム24が実施する。そして、NTTデータはビジネス用ブログASPを提供する。

 このシステムは、ビジネス目的のブログに特化して作られたASPで、その機能として「ユニバーサルデザインWeb」を全面的に採用し、初心者や高齢者、障害者など、多様な環境にある誰もが閲覧できるブログを構築できる。また、管理画面にもユニバーサルデザインを施しているため、企業が自らブログを管理、運営した場合でも使いやすいという。

 また、トラックバックやコメントの不規則発言(荒らし)、スパムなどをベルシステム24が24時間体制で監視するオプションも用意されている。

 提供料金は6カ月パックが525万円で、その内訳は初期費用が120万円、月額利用料金が67万5000円となっている。初期費用には、企画やシナリオ設計、サイトデザイン、ASPシステム設定、サイト監視設定が含まれ、月額利用料金にはシステム運用やサイト監視(平日9時〜21時まで。オプションで休日や24時間体制も可能)、取材・記事作成代行(取材が月間1〜2回、記事作成が月間10回)が含まれる。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加