logo

アップルから「もうひとつ」の大発表が--米国時間12日にリリース予定

坂和敏(編集部)、藤本京子(編集部)2005年10月05日 13時13分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Apple Computerが、米国時間10月12日に大きな発表を予定しているようだ。

 先月はじめに「iPod nano」と「Motorola Rokr」を発表するイベントを開いたばかりの同社が、また大きな製品もしくはサービスの発表を予定している。同社は米国時間4日に、プレス関係者に向けて、このイベントの案内を送付したとCNET News.comのJohn Borland記者がブログに記している。

 劇場のそれを思わせる緋色のカーテンをバックに「One more thing...」というメッセージだけが浮かんだ絵柄の、いかにも思わせぶりなこの案内は、日本の編集部にも届いており、その文面は「10月13日(木)午前10時より東京都内にて、カリフォルニアにて開催されるイベントの様子を衛星中継(録画)にてご覧いただきます(略)」とある。

 Appleは比較的大きな発表がある度にこの種のイベントを開いてきており、これまでに、先の「iPod nano」等の発表のほか、2004年10月末の「iPod Photo」および「U2 Special Edition」の発表、さらに2003年4月末のiTunes Music Storeの発表などでも同様の動きが見られた。

 日本のアップルコンピュータ広報部では、「発表内容については直前までわからない」としている。「One more thing...」という意味が、ここ数カ月に渡って続いたiPod関連の発表であるのか、それとも全く別の発表であるのかについても、コメントを避けている。ビデオ機能搭載のiPodが出るのではないかとの憶測についても、「そういった憶測は、前回のiPod nano発表時にもあった」としており、現時点では何も明らかになっていないことを強調した。

-PR-企画特集