オンラインで広がるXbox 360への反響

Michelle Meyers(CNET News.com)2005年05月16日 13時53分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ジャガイモのことを英語で、君が「ポテート」と言えば、僕は「ポタート」と言う。君がXbox 360を凄いと言えば、僕は「良いかも、でも普通だよ」と言う・・・。

 Microsoftの新しいゲーム機「Xbox 360」をめぐるこのような会話が、インターネット上で多く交わされている。米国時間12日にMTVの特別番組で発表されたXbox 360は、来週開催される「Electronic Entertainment Expo」(E3)で注目の的になると見られている。

 ゲーム関連のブロガーやゲームファンらはいずれも、MTVの番組放映後から、Xbox 360に関してさまざま意見を述べ合っている。彼らはこの番組で同ゲーム機と鳴り物入りで発表された高品位画像機能を初めて目にした。

 彼らはゲームマシンに情熱を傾けているが、そのフィードバックはいくぶん人間味の混じったものとなっており、Xbox 360を「醜い」と評すものから「物凄くホット」と讃えるもの、さらには「本当に野獣のようなゲーム機」などというものまでさまざまだ。

 しかし、大部分のコメントはこの両極端の中間に収まるものだ。Matthew FordというCNET News.comの読者は、コマーシャル的色合いが強かったMTVの番組を見ても印象は薄く、むしろ疑問だけが残っているとし、News.comに掲載されたXbox 360に関する記事に対して、「本当に魅力的な機能やゲームソフトが何なのかが判らなかった」と書いている。同氏はまた、Xbox 360で初代Xbox用のゲームソフトが動くかどうか、そして価格がいくらになるのかを知りたいと付け加えている。

 「XboxとPS2を今持っているが、これらの機種を買い替えるだけの理由が見えなかった」とFordは続ける。「現行機種で『十分』と判断するか、それともソニーが新モデルを出すまで待つことにするかを皆が決めるのは、Microsoftの出方次第ではないかと個人的には思っている」(Ford)

 CNET News.comの読者であるChristopher Hallという20歳のゲーマーは、Xbox 360について概ね好意的な見方をしているが、同時に心配な点もいくつか挙げている。Hallは、同ゲーム機が備える美しさと無線コントローラには満足し、技術力には感銘を受けたものの、他者と同様にゲーム自体にはあまりこれといった印象がないとしている。

 それでも、「もし販売予約を受け付けているなら、お金をドブに捨てるつもりで予約するだろう」とHallは述べる。「多くを知るために、E3まで待てない」(Hall)

 また、Xbox360と主に競合するソニーおよび任天堂の次世代ゲーム機との比較についても、さかんな意見交換が行われている。

 「ソニーはこれでまた1人見込み客を失った。Xbox 360は恐ろしく高速で、画像表示能力も極めて強烈だ」との書き込みが、Gameshell.comという掲示板にはあった。

この記事は海外CNET Networks発のニュースを編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加