Apple Computerが提供するWindows版iTunesの一部のユーザーから、同ソフトウェアを使って音楽を購入しようとすると必ず問題が発生するという苦情の声が上がっている。
「iTunes for Windows」ユーザーの一部は、先週後半から、iTunes Music Storeで楽曲を購入しようとすると処理の途中で同プログラムが突然終了してしまう現象が見られると、指摘している。
Appleのオンラインフォーラムには、米国時間20日までにこの問題に対する苦情が30件以上書き込まれている。なお、同社の関係者はこの件に関するコメントを差し控えた。
Sherman HallというiTunesユーザーは電子メールによるインタビューに答え、16日にこの問題を経験したと述べている。
「音楽を2曲ダウンロードした後、iTunesがメモリエラーで動かなくなってしまった。ダウンロードを再開しようとしてみたり、自分のアカウント情報にアクセスしようとしてみたりしたが、同じメモリエラーの障害が出てダメだった」(Hall)
Appleのオンラインフォーラムにある書き込みのなかには、Windows XP Service Pack 2のアップデートをインストールした直後から、この問題が発生するようになったというものもある。Hallも15日晩にWindowsのアップデートをインストールしたという。
マイクロソフトの関係者はこの件に関するコメントを差し控えている。
この記事は海外CNET Networks発のニュースをCNET Japanが日本向けに編集したものです。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
「程よく明るい」照明がオフィスにもたらす
業務生産性の向上への意外な効果
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」