ソフトバンクBBは3月18日、同社のADSL接続サービス「Yahoo! BB」とIP電話サービス「BBフォン」で顧客に請求しているNTT回線使用料を4月1日に改定すると発表した。現在の173円を、NTT東日本地域では168円に値下げし、NTT西日本地域では176円に値上げする。
これは、NTT東日本とNTT西日本が改訂したDSL接続料金と同じ額である。NTT東西は、昨年12月、東西同一のDSL接続料を総務省に申請したが、「それぞれの原価に基づく接続料を算定すべき」との答申を受けて認可されなかった。両社はこれを受け、東西それぞれ異なる接続料金の見直しを行い、NTT東日本が5円値下げ、NTT西日本は3円値上げし、それぞれ168円と176円とした。
なおこのDSL接続料金はADSL事業者やサービスプロバイダーにかかる費用だが、通常はNTT回線使用料という形で、顧客にそのままの額が請求されている。ソフトバンクBB でも、NTT回線使用料は月額基本料とは別に顧客が負担している。Yahoo! BBとBBフォンの月額基本料金には変更はないという。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
働くあなたの心身コンディションを見守る
最新スマートウオッチが整える日常へ
ドコモビジネス×海外発スタートアップ
共創で生まれた“使える”人流解析とは
Copilot + PCならではのAI機能にくわえ
HP独自のAI機能がPCに変革をもたらす