お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

うるう秒の挿入で複数のサイトに障害が発生

2012/07/02 10:55
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 インターネットに大混乱を引き起こすには、ほんの1秒あれば十分だ。

 グリニッジ標準時(GMT)7月1日午前0時、協定世界時にうるう秒が追加されたことで、複数の人気ウェブサイトやソフトウェアプラットフォームでサイトの混乱が発生したようだ。

  国際地球回転及び基準座標系事業(International Earth Rotation and Reference Systems Service)が行うこの時間調整は、原子時計をムラのある地球の自転速度と一致させるために必要だ。1972年に時間調整が導入されて以来、何度となくうるう秒が追加されてきた。


チェコ・プラハの天文時計(提供:Wikimedia)

 うるう秒が引き起こした障害の影響を受けたサイトには、人気のリンク共有サイトRedditが含まれる。Redditは、Javaで構築されたオープンソースデータベース「Apache Cassandra」に問題が発生したのはうるう秒が原因、とTwitterで述べた。

われわれは太平洋標準時午後5時のうるう秒挿入に関連して、複数のJava/Cassandraの問題に直面している。われわれはサービスを復旧できるように、可能な限り迅速に作業している

 「Firefox」ウェブブラウザの開発を手がけるMozillaは、Javaで構築された別のオープンソースプラットフォーム「Hadoop」で遭遇している問題について、うるう秒が原因だと述べた。サイト信頼性エンジニアであるEric Ziegenhorn氏は、「Javaがうるう秒で喉を詰まらせている」と書かれたMozillaのバグレポートの中で、この問題とうるう秒は同時に発生したので、これら2つの間には関連性があるようだ、と述べた。

 「Hadoopや『ElasticSearch』のようなJavaアプリを実行するサーバとJavaが正常に機能していないようだ。この問題はグリニッジ標準時午前0時に発生したので、うるう秒と関連があるとわれわれは考えている」(Ziegenhorn氏)

 Gawker Mediaの複数のサイトも、うるう秒に関連した問題に直面したことを認めている。

 Gawkerの最高技術責任者(CTO)であるTom Plunkett氏は米CNETに対し「100%オフラインになったわけではないが、30日夜、サービスが非常に不安定な状態が約30分続いた」と述べた。

 BuzzFeedの報道によると、StumbleUponやYelp、foursquare、LinkedInもうるう秒の影響を受けたという。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

注目コンテンツ

本日の主要記事

注目のキーワード

個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社