お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

コンビニ“新商品”を一覧検索--gooラボ

2006/11/09 13:28
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 NTTレゾナントは11月8日より、コンビニエンスストアの新商品やおすすめ商品を複数のサイトから横断的に検索できる「コンビニ商品検索」のトライアルサービスをポータルサイト「goo」の実験サイト「gooラボ」で開始した。

 コンビニ商品検索の検索対象は、国内10社のコンビニエンスストアチェーンがウェブサイトで紹介する新商品やおすすめ商品の情報など。各社サイトで表示形式が異なる商品情報の中から商品名、価格、画像、商品説明文を抽出し、項目ごとに情報を一覧表示する。

 情報は随時自動的に収集されるため、ユーザーは多数の商品が登場するコンビニエンスストア市場で、容易に最新のトレンドを入手、比較することが可能としている。

 gooでは特定ジャンルの情報を自動的に収集・解析し、求められる情報を分かりやすく提示する分野別専門検索サービス「バーティカル検索」をgooラボで提供している。コンビニ商品検索のトライアルサービスは、その一環としての取り組み。

 コンビニなど特定ジャンルの情報は生活との関連が深く検索ニーズが高いにもかかわらず、各社サイトにそれぞれの様式で掲載されているため、ユーザーは膨大な検索結果の中から個別に内容を確認し、必要な情報を探し出す必要があった。

 今後は地図と連動した店舗の位置情報の提供を検討していく予定。同社では今回のトライアルの成果を踏まえ、検索ニーズの高い他の分野についても専門検索への積極的な取り組みを推進、gooの検索機能強化を図るとしている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社