鳴海淳義(編集部)
2008/05/20 15:27
米国のソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「Facebook」が日本語化された。同じタイミングでFacebook創設者のMark Zuckerberg氏も来日し、都内で記者会見を開いた。会見で翻訳に関わったユーザーに感謝の気持ちを語った後、成田空港に向かう直前にCNET Japanのインタビューに応じてくれた。
日本のこと、mixiのこと、海外SNSが日本で勝負すること、そしてGoogleのこと--Facebookの若きリーダーが1つずつ答えてくれた。
Facebook 創設者兼最高経営責任者 Mark Zuckerberg氏初めてです。実は今回の来日は父と一緒なんです。というのも、父は10年くらい前ですけど、大学を卒業したときに友人と日本に来て、大変感銘を受けたという話を聞かされていました。
父と落ち合って少しだけ観光もしました。皇居も行きましたし、相撲も観戦しました。新宿をうろうろしましたし、原宿にも行きました。秋葉原は行っていないので、もう一度日本に戻ってこないといけないですね(笑)。本当に楽しかったです。日本は素晴らしいところだと思います。
いくつかあるんですが、実はここ1カ月はずっと出張続きで、いろいろな場所を転々としてきました。もちろん各国で新しいものを見たり、感じたりしたわけですが、たまたま今回の来日に際しては日本語の翻訳版Facebookを公開するというタイミングでしたので、じゃあ僕自身がお話させていただくのがいいのではないかということになりました。
なぜ僕らがFacebookというサイトを立ち上げたのか、また日本がどれだけ僕らにとって重要な市場なのかということを直接お話したくて、こういった機会を得ました。
日本には素晴らしい開発者の方々もいらっしゃいます。今晩(5月19日夜)、開発者の方々を交えて、Facebookのプラットフォーム上でどういったものを提供することができるのかなどを話し合う懇談会の場を設けます。
日本は世界の中でも重要な大国という位置づけでありますし、特に技術的な革新性には定評があると思っております。その中で情報を安心して共有していく土壌もあると思います。
ただ僕らが今回、日本語版Facebookを提供するのは事業ということではありません。事業としてどうこうしようということではなくて、あくまでも多くの方々が情報を共有するのをどうやってお手伝いできるかという観点から日本語化を検討していました。
ですからFacebookは、よりオープンで多様性のある情報を共有でき、安全な場を提供するための助けとなることを一番に目指しています。
その次は、Facebookにあるすべてのコンテンツを日本語で提供させていただくことになるかと思います。Facebook日本語版は、日本人の方によって翻訳されておりますので、馴染みのあるわかりやすい日本語になっていると思います。他の市場での展開を見てみますと、市場ごとに特色がありまして、市場ごとに求められているものが開発者の方々によって開発されています。
例えば、トルコはトルコ特有のゲームがオンライン化されていたり、ヨーロッパの国々ではスポーツが人気ですので、特にサッカーを主体としたさまざまなアプリケーションが提供されていたりしています。
日本もゆくゆくは同じような形になるでしょう。もっと申し上げますと、すでに日本の開発者の方がアプリケーションを開発しているという実例もあります。今夜開催するイベント「Facebook Developer Garage Tokyo」では、開発者の方々にFacebookの上に事業展開という形でアプリケーションを開発していただけるよう推奨していきます。
誰でもプラットフォームは利用することができますし、すでにWikiでは日本語化が進んでいると聞いています。日本人の方もそのまま使っていただくことが可能だと思います。

実際にmixiがどういったことをしようとしているのかは、僕にはわからないのでコメントしづらいのですが、1つだけはっきりと申し上げることができるのは、開発者向けプラットフォームを作り上げるのは技術的にも大変複雑で困難ですし、時間もかかるということです。
僕らも数年かけてプラットフォームを構築してきました。その中でいろいろな学びもありましたし、経験値も蓄えてきました。
mixiや他のサイトが真剣に、それだけの努力を投資する覚悟があるのかということによっても随分違ってくると思います。
ただ、いま見え得る限りの将来の展開においては、Facebookでできて、他のサイトでできないことが必ずあると思います。
[NTTPCが提供するSNS構築サービス]
NTTPCのSNS構築サービスはカスタマイズが可能な成長型SNS
NTTPCが考える「カジュアルな情報共有ツール」とは?
SNS機能のオフィス利用 〜企業内SNS〜
〜人と組織の課題を解決〜 WEBサイト運営支援サービス
MPLS(マルチプロトコル・ラベル・スイッチング)マルチベースのネットワークへの移行
コンテンツ配信の課題を解決! 最高品質CDN ついに国内で提供開始!
うつで病院に行くことを恐れるな
アップルが進める「製品の移行」--CFOの発言をめぐる憶測
10代の若者と携帯が鍵--米国広告市場における今後の流れ
「ニコニコ動画を日本のインフラにする」--夏野氏がニコニコ動画に参画した理由
ゲームソフト会社から見たiPhoneの魅力--「ここまで整ったプラットフォームは世界初」
ゲーム市場の台風の目と期待されるカプコン
オリンパス、第1四半期決算好調観測--円安も追い風に
今こそ求められるフリービジネスのデザイン・スキル
DELLが掲げる「新・仮想化アセスメントサービス」
原宿で野宿を含む15時間 - iPhone行列完全ドキュメント
「失われた10年」からの回復は、どういう課題を残したか?
iPhone対応サイトについて思うこと
全国健康保険協会の会計(意見募集)
体力消耗戦に突入、携帯電話業界
「Parallels Desktop 4.0 for Mac」は「Mac OS X Server 10.5 Leopard」をゲストOSとしてサポートへ
『誰でもよかった』犯人増殖する
いや、実は俺アカウント捨てたんだ。
そろそろiPhone以外の話題が欲しいです
サーバトラブル事例(2)
フォトレポート:分解、アップル「iPhone 3G」
ちょっと変わった「iPhone」向けアプリケーション10種
契約してわかった、iPhoneのさまざまな注意事項
フォトレポート:米陸軍が表彰した2007年の技術
30日間、完全無防備でインターネットを利用したらどうなる?--マカフィーが実験
フォトレポート:ゲーム見本市「E3 2008」--MS、任天堂、ソニーなど主要プレスカンファレンス
アナキン子役やベイダーの中の人が来日--スター・ウォーズ出演者のいま
時代を振り返る--「MS-DOS 4」のインストール
伊東美咲さんらが浴衣でアピール、WoooケータイW62Hの魅力
[レビュー]高い信頼性を普通に使う地球に優しい電源ユニット--Antec EarthWattsシリーズ EA-650
オンリーワンの個性を極めた超薄型テレビ--日立 Wooo UTシリーズ
[レビュー]“この手があったか”と思わせるパワーユーザーも納得のPCオンデマンド--「VALUESTAR G タイプR Luiモデル」+「Lui RN」詳細レビュー
[レビュー]テレビを持ち歩ける最強ツール--ソニー、Blu-rayレコーダー「BDZ-A70」
今週の新製品総チェック:ソニー「VAIO」が新キーワードを発表、ビクターからはYouTube対応ビデオカメラ
[レビュー]ネットワーク対応の高機能デジタルフォトフレーム--ソニー「Canvas Online CP1」
15時間の行列で手に入れたiPhone 3Gファーストインプレッション--ソフトバンクモバイル「iPhone 3G」
今週の新製品総チェック:まさにiPhone一色の1週間、ついに店頭発売へ
北京を見逃すな!--2008年夏、今買うべき「薄型テレビ」メンバー限定サービスをご利用いただく場合、このページの上部からログイン、またはCNET_ID登録(無料)をしてください。