~SUUMOジャーナル調査~
[画像1: リンク ]
株式会社リクルート(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:北村 吉弘、以下リクルート)が運営するニュースサイト『SUUMOジャーナル(スーモジャーナル)』は、住まいや暮らしに関するさまざまなテーマについてアンケート調査を実施し、結果をご紹介しています。
今回は「小田急線沿線、中古マンション価格相場が安い駅ランキング 2022年版」を発表します。
都心部からベッドタウン、海辺の街まで計70駅を抱え、仕事にレジャーにと多くの人に利用される小田急線3路線で、リーズナブルな物件がそろうのはどの駅か? 専有面積50平米以上~80平米未満の「カップル・ファミリー向け」物件の価格相場が安い駅をランキングにしました。
また、こちらの調査の詳細は『SUUMOジャーナル』 内でお知らせしています。
URL: リンク
■ トップ3は小田原線の駅が独占。1位は温泉にふらりと入浴できる鶴巻温泉駅
[画像2: リンク ]
最も安かった駅は小田急小田原線・鶴巻温泉駅で、価格相場は1700万円。ちなみに沿線で最も高かったのは代々木八幡駅の1億875万円でした。1位の鶴巻温泉駅の話に戻すと、神奈川県秦野市に位置し、新宿駅まで快速急行で約1時間10分、反対方面の終点でもある20位の小田原駅までは急行で約28分。駅北口側には温泉宿2軒と日帰り温泉施設1軒がありますが、街は温泉観光地というよりも住宅地といった雰囲気。2018年に駅舎と南口広場がリニューアルされ、使い勝手が向上したことも記憶に新しいです。駅から徒歩10分圏内には住宅の合間にスーパーやドラッグストア、コンビニ、飲食店が点在し、商業施設が多いというほどではないですが、コンパクトな範囲で日常の買い物は済ませることができそうです。ちょっと気分転換したいときは、ふらりと日帰り温泉に行けるのも魅力です。
2位と3位も小田急小田原線の駅がランクイン。2位は神奈川県座間市の相武台前駅で、価格相場は1989万円。通勤準急と快速急行を乗り継ぐと、新宿駅まで約48分で到着します。相武台前駅北側にはスーパーやドラッグストア、100円ショップに飲食店などが入った駅ビルが併設されているほか、駅周辺にもスーパーや飲食店が立ち並んでいます。駅から東へ20分ほど歩くと2018年誕生の「イオンモール座間」もあり、日用品や衣類などのお店から巨大なフードコート、子どもの遊び場や映画館まであるので、家族で気軽に行ける休日のお出かけ先として役立ちそうです。また、駅から南へ徒歩15分ほどの場所には、座間市役所や市立図書館といった公共施設が集まっており、さらに市役所の向かい側は、広大な敷地の県立座間谷戸山公園です。野鳥も観察できる豊かな森や池、田んぼに囲まれた古民家風の里山体験館など、自然に包まれて過ごせる癒やしのスポットになっているので子どもも楽しめる環境といえるでしょう。
3位の愛甲石田駅は1位・鶴巻温泉駅から新宿方面へ2駅目、神奈川県厚木市に位置。価格相場は2150万円 でした。駅舎は厚木市と伊勢原市にまたがるように立ち、周辺一帯は両市のベッドタウンとして発展してきました。多くの人が働く企業の本社や事業所、物流倉庫の最寄り駅でもあり、通勤客にも利用されています。駅北側を通る国道246号沿いに飲食店が立ち並ぶほか、大通りを離れるとスーパーやベーカリーなど暮らしを支える商店も。駅を囲んで広がる住宅地を過ぎると田畑が広がり、のどかな環境で子育てしたい家族にもよさそうです。また、東名厚木ICや新東名厚木南ICにもアクセスしやすいので、休日に遠出したい場合も便利です。
■ 新宿・渋谷まで約40分の駅や、延伸が期待される多摩線の駅もトップ20入り
トップ3は小田急小田原線の駅が占めましたが、4位~7位には小田急江ノ島線の駅がランクイン。
4位・桜ヶ丘駅に停まるのは各駅停車のみですが、1駅隣の14位・大和駅で快速急行直通の急行に乗り換えると新宿駅まで計約53分。新宿とは逆方面、海辺のレジャーが楽しめる片瀬江ノ島駅までは各駅停車を利用して30分前後で行くことができます。駅周辺は桜の名所として知られ、駅西側を流れる引地川沿いや駅から徒歩10分ほどの引地台公園は、春になると多くの花見客で賑やかに。引地台公園には芝生広場や通年利用できる温水プールもあり、年間を通して家族で遊べるスポットです。日常の買い物には、駅周辺に点在する複数のスーパーやドラッグストアがあり、駅東側を通る国道467号沿いには、インテリア用品店「ニトリ」やホームセンター、気軽に行ける回転寿司店やハンバーグレストランなどもあるので、ファミリー層が暮らしやすそうな街並みです。
トップ20に入った小田急江ノ島線の駅のうち、最も新宿方面に位置するのは18位・中央林間駅。神奈川県大和市にあり、価格相場は3385万円でした。新宿駅までは快速急行直通の急行で6駅・約43分。また、中央林間駅は東急田園都市線の始発駅でもあり、渋谷駅まで急行1本・約39分。新宿駅、渋谷駅ともに40分前後で行けるのは魅力的です。中央林間駅には東急系列の駅ビルがあり、さらに駅の周辺は東京のベッドタウンとして開発された街のため、スーパーや日常使いできる飲食店、総合病院や各種クリニックなど暮らしを支える施設が充実しています。駅から北へ10分ほど歩くと広大な「中央林間自然の森(つるま自然の森)」が広がり、自然も身近に感じることもできます。
続いて唯一、小田急多摩線からトップ20入りを果たした19位の小田急永山駅は東京都多摩市に位置し、価格相場は3390万円。小田急永山駅から新宿駅までは、通勤急行を利用して約37分で到着します。
さらに、小田急永山駅を走る小田急多摩線は、唐木田駅から先への延伸が計画されています。唐木田駅から南方向へ線路を延ばし、新設する中間駅を経由してJR横浜線・相模原駅、さらにJR相模線・上溝駅を結ぶ約8.8km区間を新設する予定。2019年に公表された関係者会議の報告書では、開業想定年次を最速2033年と設定。採算性の問題や、唐木田駅~相模原駅間の先行整備も検討されるなど未定の部分も多いですが、延伸されたあかつきには小田急多摩線の利便性がアップし、沿線の街の人気も高まる可能性もあります。
■ 調査概要
【調査対象駅】SUUMOに掲載されている小田急線の駅(掲載物件が11件以上ある駅に限る)
【調査対象物件】
駅徒歩15分圏内、物件価格相場3億円以下、築年数35年未満、敷地権利は所有権のみ
カップル・ファミリー向け:専有面積50平米以上80平米未満
【データ抽出期間】2022/7~2022/9
【物件相場の算出方法】上記期間でSUUMOに掲載された中古マンション価格から中央値を算出
※駅名および沿線名は、SUUMO物件検索サイトで使用する名称を記載しています。
▼リクルートについて
リンク
▼本件に関するお問い合わせ先
リンク
プレスリリース提供:PR TIMES リンク
御社のプレスリリース・イベント情報を登録するには、ZDNet Japan企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。