[画像1: リンク ]
株式会社リクルート(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:北村 吉弘、以下リクルート)は、人と組織の新しいつながり方を実践的に創り出すことを目指した社内組織「HITOLAB(ヒトラボ)」を通じて、ミネルバプロジェクト(Minerva Project)と協働した社会人向けオンラインリーダーシップ研修を社外にも提供いたします。ミネルバプロジェクトは、世界で最もイノベーティブな大学にランクされたミネルバ大学に教育カリキュラムや教授法、また技術的プラットフォームを提供している組織です。
■ 背景
<リクルート×ミネルバプロジェクト リーダーシップ研修の取り組み背景>
当社では、世界が急速に変化し複雑性が増す事業環境において、個々のリーダーがシステムシンキングや課題分析、自己認識や共感型コミュニケーションといった複数の能力を一層強化していく必要性を痛感しています。適応力の高いリーダーシップを強化するために、2019年よりミネルバの開発した「Managing Complexity(複雑系のマネジメント)」研修をリクルート社内で実施してまいりました。これまで約250名が当コースを受講し、満足度は4.6点(value for time spent. 5点満点中)を超えるなど、高い評価を受けています。今回2023年1-3月期のコースを皮切りに、異なる業種・企業からも参加者を招き、より多様で深い学びの場を共創していくため、本研修をリクルート社外にも提供いたします。
<研修の社外提供開始の背景>
リクルートは21年4月、より大きな価値を社会に還元することを目的にグループ7社を統合し、新たに『CO-EN』というコンセプトを掲げました。リクルートという会社は、会社や領域、社内外の垣根をも越えて様々な人が集い交流し、自律的に交流し互いを高め合える“公園”や“CO-Encounter(出会い)”の場でありたい、という想いを込めています。出入り自由に、一人ひとりが好奇心を開放し、情熱に気付き、仲間と共に機会を生み出すことで、社会に新たな価値を届けることを目指します。これまで社内向けであった本研修の場も外に開き、社内外の受講者が集い学ぶことで、互いに学びを深める、新たな価値の創造に向けた一助になればと考えています。 参考:リンク
■ 概要
<Managing Complexity(複雑系のマネジメント)研修について>
・「Adaptive Leadership(適応課題解決型、複雑な環境下でも適応力の高いリーダーシップ)」の学習
変化の激しい事業環境において職場やプロジェクトが対峙する問題は、知識や技術によって解決していく「技術課題」だけではなく、価値観や物の見方・考え方をアップデートし行動を変えて解決すべき「適応課題」が多く存在します。本研修では適応課題の解決に対応した、“複雑系システムの理解、そして人間心理や行動を理解し、不確実性の高い環境下でも組織変革やイノベーションを実現に導く” ためのAdaptive Leadershipを学び、現場実践を後押しします。
[画像2: リンク ]
・ミネルバ独自の次世代型オンライン学習システムを活用
最先端の学習テクノロジーで、対面よりも効果的な、完全な双方向アクティブラーニングを実現します。ミネルバプロジェクトが開発したForum™️プラットフォームを使用し、講師からの一方通行講義ではなく、受講生同士が学び合い、内省し、それを日常の実践につなげるためのクラス運営がなされます。
*Chromeブラウザーを使用します。学習効果を高めるため常時カメラONにしていただきます。
・深い学びを得て現場での実践につなげる学習デザイン
受講者は毎回事前課題を読み込んだ上でクラスに参加し議論を深めます(反転学習)。これにより、概念を学ぶだけにとどまらず、学んだ内容を深く理解し、それを各々の現場で実践するところまで到達することができます。
[画像3: リンク ]
*クラスは週2時間×10週間、全てオンラインで開催されます。
[画像4: リンク ]
・受講対象者
ヒト(people)、コト(project)双方のマネジメント経験者が対象となります。
事業や組織のマネジメントについて、体系的に学びたい現場リーダーまたはその候補者に最適です。特に新任~5年目程度の管理職、次世代リーダー候補者に多く参加いただいています。
*今回は企業単位でのご参画(受講者派遣)を想定しており、個人でのご参加はお断りしています。学習内容を組織内での共通言語とするため、複数名(2-5名/社)でのご参加を推奨しており、4-5社(計20名程度)のご参画を想定しております。
*受講クラスはリクルート従業員、また他企業参加者との異業種混成クラス(1クラス16名程度)
を予定しています。
*ご参加人数に応じた有償コースとなります。
*2023年1-3月期コースは2022年11月18日(金)締め切りを予定していますが、満席の場合など期日前に締め切ることがあります。 なお、来年度以降は2023年7-9月期、10-12月期、2024年1-3月期の開催を検討しております。詳しくはお問い合わせください。
■ お問い合わせ
<参加を希望される企業さまへ>
下記宛先までお問い合わせください。詳細資料をお送りします。
問い合わせ先: 株式会社リクルート HITOLAB(ヒトラボ)福田 竹志 bamboo@r.recruit.co.jp
■ HITOLAB(ヒトラボ)について
HITOLABは、人と人、人と組織の新しいつながり方を実践的に創り出し、そのメソッドを社内外に発信、提供していくことをミッションとし、株式会社リクルートが2019年4月に立ち上げた実証実験組織です。「ヒト」は会社員だけではなく学生、市民という個人のあらゆる側面を指し、「組織」は会社、学校、地域、行政など、複数のヒトで構成される全ての場を指しています。そのためHITOLABでは、これまでリクルートが得てきた知見や経験のみならず、社外の各セクターの方々とのコラボレーションを前提とし、雇用、働き方、教育、地域創生、少子高齢化など、社会が抱える構造的課題を人事的なアプローチを通して長期的に解決していきたいと考えています。
[画像5: リンク ]
■ ミネルバについて
ミネルバプロジェクトは教育イノベーターの先駆者であり、ミネルバ大学やその他の教育パートナーに向けてトップレベルの高等教育を提供しています。2012年にベン・ネルソンによって創立されたミネルバのミッションは、「Nurture Critical Wisdom for the Sake of the World(世界のために必要な知恵を養う)」です。リベラルアーツとサイエンス教育の中でも守るべき伝統を基盤として、ミネルバは、21世紀の複雑性に立ち向かうグローバルリーダーやイノベーターの育成に取り組んでいます。 ミネルバ大学は、2022年世界で最もイノベーティブな大学にランクされました。(WURI,2022 リンク )
ミネルバプロジェクトに関する詳細は下記ウェブサイトでご覧いただけます。
リンク
▼リクルートについて
リンク
▼本件に関するお問い合わせ先
リンク
プレスリリース提供:PR TIMES リンク
御社のプレスリリース・イベント情報を登録するには、ZDNet Japan企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。