自宅や外出先でもどこでも学習の場になる、メタバース時代を見据えた新教材です
キャスタリア株式会社(代表取締役:山脇智志、本店:長野県塩尻市、本社:東京都港区、以下「キャスタリア」)はプログラミング教育用ロボット「オゾボット」シリーズに新たなARロボット「Metabot(メタボット)」がオンラインサービスとして開始されたことをお知らせします。スマートフォンやタブレットが1台あればあらゆる場所で誰もが画面上で3Dのオゾボットを動かしてプログラミングを学ぶことができます。
Metabot(メタボット)とは
Metabotとは、ブロックプログラミングツール OzoBlockly で作成したプログラムをAR技術で動かすことができる3Dのオゾボットです。
スマートフォンやタブレットがあればオゾボットが手元になくてもあらゆる場所でプログラミングを学ぶことができます。AR(Augmented Reality:拡張現実)とはスマートフォン等の画面を通して現実の景色の中に3D映像などのデジタルコンテンツを表示し現実世界を拡張する技術です。
Metabotはオゾボットを製造販売しているOzo EDU, Inc.(本社:米国カリフォルニア州)が開発したサービスです。Metabotは現在日本語には未対応です。
※キャスタリア株式会社はオゾボットの国内正規輸入販売代理店です。
[画像: リンク ]
Metabot(メタボット)の使い方
Ozobotが無くても3Dのオゾボットを動かす事で確認することができます。
使い方は下記よりご確認ください。
リンク
※Metabotは現在日本語未対応です。一部端末では正常に動作しない可能性があります。
オゾボット(Ozobot)について
オゾボットは Ozo EDU, Inc. (本社:米国カリフォルニア州)により開発されたプログラミング教育用の小型ロボットです。「ライントレース」と呼ばれる機能を持ち、紙やタブレット上に書かれた線を辿って自動走行します。その際色の組み合わせによるコマンド「右に曲がる」「一時停止」などを読み取り実行します。第12回キッズデザイン賞を受賞しています。
キャスタリア株式会社はオゾボットの国内正規輸入販売代理店です。
URL:リンク
■キャスタリアについて
キャスタリア株式会社は“教育×ITで社会問題を解決する”をモットーに、 新たな学びを創出する企業です。 モバイルラーニングプラットフォーム「Goocus」を開発し企業や教育機関に提供しています。 また長野県を中心に教育事業を行う学校法人 信学会とともに、 日本初のプログラミング(コード)を必修科目とした広域通信制高校「コードアカデミー高等学校」の運営にも携わっています。
URL:リンク
プレスリリース提供:PR TIMES リンク
御社のプレスリリース・イベント情報を登録するには、ZDNet Japan企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。