logo

ご利用企業様800社を超えるシェアNo1クラウド型建設プロジェクト管理ツール「ANDPAD」。新築住宅向け 検査アプリをリリース

オクト 2018年04月12日 11時01分
From PR TIMES

~現場での検査をスマートフォンで。住宅品質の担保に貢献します~

 株式会社オクト(本社:東京都品川区、代表取締役社長:稲田武夫)が運営する、クラウド型建設プロジェクト管理ツール「ANDPAD」(アンドパッド)は、2018年4月12日、木造新築住宅の検査をスマートフォン上で行えるアプリ「ANDPAD検査」を正式リリースいたしました。




[画像1: リンク ]


■サービス提供の背景
 2017年5月26日に、民法(債権法)の改正法案が成立し、2020年4月1日に施行されることになりました。改正民法では、売買において現行民法の瑕疵担保責任は廃止され、引き渡した売買目的物が契約内容から乖離していることに対する責任(契約不適合責任)が新たに規定されました。仕事の目的物が性能、品質、規格等において契約の趣旨に適合しないものであるときは、これを修補して契約の趣旨に適合したものにする義務を負うとされています。以上の法改正を踏まえ、今後設計と現場の性能・品質が異なることによるトラブルの増加が懸念されます。
 一方で、住宅建築現場の検査業務は極めてアナログであり、チェック項目も現場監督毎にバラバラの項目でチェックし、書類や写真が保管されている状況でした。

■サービス提供の目的
 新築住宅の供給は年間40万戸程度あり、3万社を超える事業者が供給しています。そのうち、80%は地場の工務店が供給しており、現場監督や設計者の働き方改革が急務とされています。
 ANDPADでは、工程管理や報告業務をスマートフォンで簡単に行うことができ、その業務の一環として各工程の品質検査をアプリで出来る機能を開発しました。今後も見込まれる民法改正による住宅品質の確保に対応し、安心・安全な住宅つくりのサポートを実現すると共に、現場の働き方改革にも繋げます。

■ANDPAD検査 サービスの内容
・自社の検査項目を登録し、アプリで簡単に検査を実施
・現場監督、検査員のダブルチェック
・是正内容の指示、是正結果をアプリで確認
・チェック時に画像撮影
・チェック項目を自動で報告書へ出力

[画像2: リンク ]



【「ANDPAD」(アンドパッド)について】
・PCサイトURL : リンク
・対応機種: iOS(iOS 10 以降。iPhone,iPadおよび iPod touch 対応)、Android(4.2 以上)

「ANDPAD」は、建設・建築現場のプロジェクト管理ソフトウェアです。新築・リフォーム、商業建築などの建設現場で、スマートフォンアプリを中心にご利用いただいております。2018年1月現在で800社を超える企業様にご導入いただき、シェアNo,1の現場管理アプリとなっております。

【株式会社オクトについて】
・会社名: 株式会社オクト
・代表者: 稲田武夫
・所在地: 東京都品川区西五反田8-4-14 大橋ビル 4階
・URL : リンク

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。