logo

外から見られちゃう!? なかなか洗えないもの第1位は、どの家庭にもあるアレ! くらしの「気になる!」を徹底調査「SUUMOなんでもランキング」

株式会社リクルート住まいカンパニー 2017年07月26日 10時00分
From Digital PR Platform


株式会社リクルート住まいカンパニー(本社:東京都中央区 代表取締役社長:淺野健)が運営する不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』は、住まいや暮らしに関する様々なテーマについてアンケート調査を実施し、調査結果を「SUUMOなんでもランキング」としてご紹介しています。今回のテーマは、「汚れていると思いつつなかなか洗えていないものは?」。調査結果をまとめましたのでお知らせします。

▼汚れていると思いつつなかなか洗えていないものは?
リンク

▼不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』はこちら
リンク

――――――――――――――――――――
「外す」「(クリーニング店などに)持って行く」手間が洗えない理由のひとつ。カーテンが1位に
――――――――――――――――――――
汚れていると思いつつなかなか洗えていないものは? (複数回答可)
【結果】
1位: カーテン 30.3%
2位: スニーカー 20.0%
3位: 布団 17.3%
4位: カーペット 14.9%
5位: 毛布 10.8%
6位: シーツ 9.6%
7位: トートバッグ 6.5%
8位: ラグマット 5.5%
9位: ソファーカバー 4.1%
10位: クッションカバー 2.4%
※上位10位まで掲載


本格的な夏がやってきました! 外に出る機会が増え、汗をかいて洗濯するものが増える季節です。でも、汚れているなと思っても、なかなか洗えないものってありますよね。今回は、そんな「汚れていると思いつつ、なかなか洗えないもの」ランキングです。

1位はカーテン(30.3%)。こちらはとにかく「外すのが面倒」「洗うのが面倒」と、2つの工程を経ないといけないのが洗えない理由のようです。また、「洗っているときに家の中が外から見えると思うと、洗いにくい」という声も。カーテンは洗ったら多少ぬれたままでもそのままカーテンレールに戻せば自然に乾くので、さっと洗ってさっぱりしたカーテンで過ごしてほしいものです。

2位はスニーカー(20.0%)。洗う面倒臭さに加え、「毎日履くから洗うタイミングがない」「一足しか持ってないので、毎日履いているとなかなか洗えない」という人も多数いました。晴れていればすぐに乾きますが、そんな日はお出かけしたいし、タイミングが難しいですね。

3位は布団(17.3%)。こちらは「ベランダが狭いのでまとめて洗えない」「洗濯機のサイズが小さいので」というように、自宅で洗うには大物で面倒という声と、「クリーニングが高い」「クリーニング店になかなか行けない」など、外注したくても時間とお金がかかるため、なかなか行動に移せないという声が多くありました。
4位、5位の毛布、カーペットも同様に大物だけに面倒というコメントが多数でした。

7位のトートバッグは洗えそうな大きさではありますが……。「洗い方が分からない」「汚れが目立たないからよいだろうと思ってしまう」など、いろいろな理由をつけて洗っていない人が多いようです。

なかなか洗えないものは、「取り付けているものから外す」「クリーニングやコインランドリーに持っていく」などのひと手間が必要なことが分かりました。とはいえ汚れは蓄積していくもの。洗ってしまえば、夏の太陽がさっぱり乾かしてくれる時期です。汗をかく季節、清潔感を保つためにも、時間を見つけて洗濯をしてみませんか?気持ちもさっぱり、快適に過ごせるはずですよ!


――――――――――――――――――――
「外すのが面倒」「替えがない」「干す場所がない」「ファブリーズで終了」など
――――――――――――――――――――
・カーテン:外すのが面倒。(39歳・男性)
・カーテン:替えがないので。洗っている間、外から丸見えになる。(52歳・男性)
・スニーカー:砂漠まで行ったのに、色がグレーと黒のせいで(と理由をつけて)放置している。(29歳・女性)
・布団:天気と自分のやる気がマッチしないとできない笑。(34歳・女性)
・カーペット:やり方(洗い方)が不明。(35歳・男性)
・毛布:洗うのが大変で、クリーニングに出すと新品が買える金額になるため。(46歳・女性)
・シーツ:干す場所がない。(22歳・男性)
・トートバッグ:持ち手の黒ずみを、持ち方を変えて隠してしまう。(21歳・女性)
・ラグマット:洗えない材質なので。(31歳・女性)
・ソファーカバー:大物なので取り外すのが大変。干す場所も取るので、ほかの洗濯物が少ないときに限られるから。(59歳・女性)
・クッションカバー:ファブリーズで良しとしてしまう。(29歳・女性)

<調査概要>
【調査実施時期】2017年4月5日~2017年4月7日
【調査対象者】全国の20~59歳までの男性208名・女性208名
【調査方法】インターネット調査
【有効回答数】416

文/荒川文乃 イラスト/藤井昌子


「SUUMOなんでもランキング」コーナーでは、住まいに関する様々なテーマについ
てアンケートを実施し、結果をまとめた記事を隔週で発表してまいります。

▼汚れていると思いつつなかなか洗えていないものは?
リンク

▼(前号)庭でBBQパーティー、一緒に楽しめそうな芸能人は?
リンク

▼不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』はこちら
リンク

▼リクルート住まいカンパニーについて
リンク
――――――――――――――――――――
【本件に関するお問い合わせ先】
リンク
――――――――――――――――――――


本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事