logo

宅建士向け情報サイト『OKGAIA』開設

売買物件の情報登録をベースとした、不動産業の専門家に相談できるコンシェルジュサービス

日本初、最大級のQ&Aサイト「OKWAVE」(https://okwave.jp)を運営する株式会社オウケイウェイヴ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:兼元 謙任)は、宅地建物取引士(以下、宅建士)向けの情報事業の推進を目的とする当社子会社、株式会社OKGAIA(オケガアイア)(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:兼元 謙任)を通じて、宅建士など不動産業に精通した専門家向け情報サイト『OKGAIA』を2017年7月6日に開設しました。

リンク

『OKGAIA』は売買物件の情報登録をベースとした、不動産業の専門家に相談できるコンシェルジュサービスです。物件の売却、購入の検討をする生活者と、宅建士、行政書士、司法書士、相続アドバイザー、税理士など不動産業に携わる専門家をマッチングし、生活者の不動産売買への不安や疑問を払拭し、安心してより良い不動産売買ができる場を提供します。

宅建士をはじめとする不動産業界の専門家は「コンシェルジュ」として本サービスに参加することができます。「コンシェルジュ」になると、下記の活動が可能です。

・『OKGAIA』不動産コラム執筆権限
不動産に関するコラムを執筆し投稿することができます。不動産に強いコンシェルジュとして『OKGAIA』上での露出機会を増大することで、サイトを閲覧する生活者からの認知と信頼を得ることが期待できます。

・物件売買を希望する生活者との非公開メッセージの利用
生活者が不動産の売買を希望して情報登録すると、非公開メッセージ機能を利用し個別にコンタクトを取ることができます。非公開メッセージ内では、情報登録を完了した生活者とコンシェルジュが第三者に閲覧されることなく会話ができます。

また、コンシェルジュになった専門家は、Q&Aサイト「OKWAVE」上の専門家回答者としても生活者の悩みや相談に回答することもできます。「OKWAVE」ユーザーに対する回答を通じて不動産に強いコンシェルジュとしての露出機会を増大し、生活者の信頼を得ることが期待できます。

不動産の売買に関心のある生活者は、『OKGAIA』を利用することで、コンシェルジュの執筆したコラムや、コンシェルジュの回答したQ&Aを参考にし、不動産に関する専門的な知見を高めることができます。さらに、関心のある地域(※1)を選んで物件の情報を登録(※2)することができます。この登録情報を基に、『OKGAIA』に登録しているコンシェルジュとの非公開メッセージを通じてオンライン上で不動産に関する相談をすることができます。なお、本サイトの閲覧、物件情報の登録、非公開メッセージは全て無料で利用できます。

『OKGAIA』は今後も、コンシェルジュ同士の情報交換の場、当社AIを活用した回答支援ツールの提供など、宅建士ら向けのサービスを拡充していく予定です。
当社グループは、今後も「OKWAVE」の運営で培ったQ&AデータベースとAIをはじめとする当社技術を活用し、「困っている人」と「解決策を持つ人・企業」を結びつけるサービスを提供していきます。

※1 サービス開始時点では、地域を東京都、神奈川県に限定します。
※2 物件は新築分譲マンションを除く、中古マンション、戸建、土地建物が対象です。

■株式会社OKGAIAについて
社名: 株式会社OKGAIA
住所: 〒160-0022 東京都新宿区新宿4丁目3-17 FORECAST 新宿 SOUTH4F
資本金: 1,000万円
宅地建物取引業免許: 東京(1)100571
全日本不動産保証協会会員

■株式会社オウケイウェイヴについて
リンク
株式会社オウケイウェイヴは1999年7月設立。「互い助け合いの場の創造を通して、物心両面の幸福を実現し、世界の発展に寄与する」ことを目指し、日本初、最大級のQ&Aサイト「OKWAVE」(リンク)を2000年1月より運営しています。また、利用者の質問に専門家や企業が回答する「OKWAVE Professional」(リンク)、各界の著名人に質問できる「OKWAVE Premium」(リンク)も提供しています。法人向けには、「OKWAVE」の運営ノウハウを基に、国内シェアNo.1のFAQシステム「OKBIZ. for FAQ / Helpdesk Support」、Q&Aコミュニティーの解決力を活用する顧客参加型サポートコミュニティツール「OKBIZ. for Community Support」などを大手企業、自治体など400サイト以上に導入しています。 2006年6月に株式上場(証券コード:3808)。楽天株式会社、米国マイクロソフトコーポレーションと業務・資本提携を締結しています。 今後は3,500万件以上のQ&Aビッグデータと、AI、ブロックチェーン、チャットなどの先端技術を組み合わせて、さらに問題解決に寄与するサービスを提供していきます。

※記載された商品名、製品名は各社の登録商標または商標です。

このプレスリリースの付帯情報

OKGAIA

(画像をクリックすると拡大画像をご覧いただけます。)

関連情報
http://okgaia.com
本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。