logo

楽天トラベル、三重県と連携し観光アクティビティを開発

- かけ合わせで見出す地域の新しい魅力 -

旅行予約サービス「楽天トラベル」 ( リンク )は本日、三重県および11市町と連携し、同県の観光振興を目指してアクティビティを企画するプロジェクト「三重あそび~新しいこと、ゾクゾクはじめます~」にて、開発した商品の販売を開始しました。



同プロジェクトは、自治体の関係者自らがワークショップを通して地域の特徴や文化を生かしたアクティビティを開発し、観光振興を目指すものです。三重県と県内の11市町の観光担当者らは、楽天トラベルとともに2016年12月より5回以上のワークショップや現地視察を重ね、既存の観光資源にまったく別の要素をかけ合わせて、新しい15のアクティビティ(次ページ参照)を完成させました。これらのアクティビティは、3月6日(月)~5月7日(日)の期間中、楽天トラべル内の特設ページ(リンク )で関連の宿泊プランと併せて販売しています。

なお一部の旅行商品については、楽天株式会社の出資先である米国のXola, Inc.が提供するアクティビティ予約管理・販促サービス「Xola(ゾーラ)」を、日本で初めて導入します。Xolaは、電話やウェブサイトなど複数のチャネルを経由した予約を一元管理するクラウド型のサービスで、販促機能なども備えています。予約や顧客管理にかかる手間や時間を削減し、事業者がアクティビティそのものの実施に専念できるよう支援するものです。

[画像: リンク ]

「三重あそび~新しいこと、ゾクゾクはじめます~」のアクティビティ
※一部抜粋

1)桑名市
はまぐりフレンチ~洋館でモダンガール~ (はまぐり×大正ロマン)
国指定重要文化財の建築物「六華苑」の大正ロマンを感じさせる敷地内で、桑名市産のはまぐりを使ったフランス料理を食べるというアクティビティです。さらに、大正時代の衣装を着て記念撮影も行います。

2)いなべ市
理想の美脚メイク~筋肉美プロサイクリストと学ぶ~ (サイクリング×美脚)
プロ自転車ロードレースチーム、KINAN Cycling Team所属のプロサイクリストから、体幹トレーニングやエアロバイク、脚のオイルマッサージなどの指導を受けます。運動後は、地元の阿下喜温泉での入浴が楽しめます。

3)四日市市
豚的朝食(とんてきモーニング)~朝から「とんてき」食べな~(とんてき×モーニング)
四日市市の2ホテルが、同市の名物「とんてき」(豚肉のステーキ)を朝食として提供する宿泊プランです。ビジネスマンや観光客を朝から活気づける企画です。

4)鈴鹿市
世界が惚れた!ISE-KATAGAMI~今、海外から大注目の伊勢型紙を彫る~(伊勢型紙×精神統一)
鈴鹿市が誇る伝統的工芸品「伊勢型紙」の職人が行う、彫刻体験です。手作業で彫る文様の美しさ、匠の技のすばらしさを体感できます。

5)伊賀市
ラスト忍者~忍びの道・ボルダリングの巻~(忍者×ボルダリング)
甲賀流伴党第21代宗家、川上仁一氏による忍者忍術講座と、ボルダリングを融合させたアクティビティです。

6)松阪市
松阪牛の、ごっつぉや!~牛とうなぎのビッグバン~(松阪牛×津のうなぎ)
松阪市内の対象宿泊施設が販売する宿泊プランで、地元の老舗料亭「快楽亭」による、松阪牛と津市の名産のウナギを使った弁当を宿泊先で食べられるというものです。弁当よりワンランク上のお重を、「快楽亭」で食べることもできます。

7)伊勢市
#天空のポスト~フォトは投稿!レターは投函~(ポスト×天空)
伊勢市朝熊山伊勢と鳥羽を結ぶ「伊勢志摩スカイライン」の山頂広場に、昔ながらの「赤ポスト」があります。青空をバックに、芝生広場の中に立つ赤いポストが映える、フォトジェニックな撮影スポットです。

8)鳥羽市
海女結びドーマンセーマン~海女さんと過ごす石神さん~(海女×女子会)
海女が海上の安全や大漁を祈願する社で、近年では年間20万人の女性が参拝すると言われる「石神さん」。地元の海女と一緒にこの社を訪問し、おしゃべりを楽しむというアクティビティです。

9)志摩市
まち歩き「こちら、大王崎です」~海女さん、潜っとる!~(海女×まち歩き)
海女の素潜り漁の本場である伊勢志摩で、志摩半島大王崎の参観灯台、手火山式鰹節の燻小屋、石積みの街並み、海女の漁の様子などを、専任ガイドの解説を聞きながら見学する街歩き企画です。

10)南伊勢町
サバイバル小学校 海ぼうず~1泊「自」食!自己調達!!~(漁村×サバイバル)
海と山を臨み、全域が伊勢志摩国立公園に指定されている相賀浦区で、小学校を改装した宿泊施設「海ぼうず」を拠点とするサバイバル体験プランです。米と味噌汁の材料のみ提供され、おかずは釣りなどで参加者自らが調達して調理し、自給自足を体験します。

11)紀北町
象の背サンライズ~with安全プロガイド~(絶景×コーヒー)
絶景スポットとして知られる紀北町便石山山頂付近の巨岩、「象の背」。登山ガイドとともにそこに登り、目前から昇る朝日を見ながら、いれたてのコーヒーを楽しみます。

楽天トラベルFacebookページ リンク
楽天トラベルInstagramページ リンク
楽天トラベルアプリ リンク

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。