logo

モーションエレメンツが業界初のAIテクノロジーを使用した 動画&音楽検索ツールをリリース

MotionElements Pte Ltd 2016年07月11日 09時00分
From PR TIMES

- ドラッグ&ドロップで簡単検索 -

高品質のロイヤリティーフリー動画、CG 動画アニメーション、音楽素材のマーケットプレイス売買サイトを展開するモーションエレメンツは、業界初のAIテクノロジーを使用した動画&音楽検索ツール"ビジュアルサーチ"”オーディオサーチ”をリリースします。



2016 / 7 / 11 - アジアNo,1ロイヤリティーフリー動画&音楽素材サイトを運営するモーションエレメンツは、AI&マシンラーニングのテクノロジーを利用し、サンプルとなる画像・動画や音楽ファイルをドラッグ&ドロップするだけで検索結果が表示される”ビジュアルサーチ”、”オーディオサーチ”のver2をリリースしました。

共同経営者のマーク・サンはこのように語ります。「ビジュアルサーチ、オーディオサーチは 、多くの動画・音楽制作会社、そしてエディターやその他大勢のクリエーターが検索時に直面する大きな問題を解決できます。その問題とは、旧来のやり方である、検索バーに関連するキーワードを打ち込むという方法では、より抽象的な動画や音楽を探すことそして言語化しづらい素材を探すことが非常に困難で、多くの時間を費やしてしまうというものです。ビジュアルサーチ、オーディオサーチはその作業をより直感的に行え、検索時間の効率化を図れます。」
[画像1: リンク ]



ビジュアルサーチとは:
恐らく皆さんこれまでに経験してきた様に、例えば理想の動画を探す際、その動画を説明するキーワードを一つひとつ言葉にし、それぞれを順に検索していく必要がありました。ですがこれでは時間の多くを検索に費やさなければなりません。そこでビジュアルサーチは、イメージと近い画像や動画のサンプルがあれば、それをドラッグ&ドロップするだけで、それに近しい動画の結果が瞬時に表示されます。また、さらに絞り込みたい場合、表示された結果をさらにビジュアルサーチにかけることで、実際にお探しのイメージを更に絞り込んで表示してくれます。
こちらは1分間の動画は、実際にビジュアルサーチの機能をデモンストレーションしたものです。
動画はこちら:リンク
[画像2: リンク ]

オーディオサーチとは:
ビジュアルサーチと同じ事を、音楽でも挑戦しました。恐らく、音楽こそ直感的な検索機能が必要になってくるはずです。オーディオサーチはサンプルとなる音楽ファイルをオーディオサーチBOXにドラッグ&ドロップするだけで、そのサンプルファイルのテンポやキー、リズムや構造、コード進行などその他様々な情報を読み取り、近しい音楽ファイルをモーションエレメンツが保有する200,000以上のロイヤリティーフリーの音楽素材中から、マッチしたものを表示してくれます。また、表示された結果の中で更に絞り込むことも可能です。

このビデオはオーディオサーチの2つの簡単な使い方を説明しています。

動画はこちら:リンク

ビジュアルサーチ、オーディオサーチはマシンラーニングで知られる物体認識や自然言語処理、音声認識技術を用いたAI(人工知能)が使用されています。
マーク・サンはこの様に続けます。「このシステムにこれまで多くの時間と予算を費やしてきました。なぜなら、私自身も検索に時間と手間が掛かっている現状を解消することで、より制作そのものに集中出来ると思ったからです。」

オーディオサーチを試してみたい方こちら:リンク
ビジュアルサーチを試してみたい方こちら:リンク
*7月19日にこれらのモーションエレメンツの新機能をご紹介したwebセミナーを行います。(英語でのセミナーとなります。)もしご参加した場合はこちらから申し込み下さい。:
リンク

モーションエレメンツについて
アジア最大のロイヤリティフリー動画&音楽素材マーケットプレイス。クリエイティブなバックグラウンドを持つ創業者により設立されたモーションエレメンツは、映像制作者のニーズを非常に良く理解しています。世界中の動画制作クリエイターをターゲットとし、彼らの作品に簡単に取り込める高品質のストック動画、CGアニメ、音楽、3Dモデル、アフターエフェクツやAppleモーションのテンプレートなどの130万点以上の素材を保持し、低価格で販売しています。サイトはもちろん日本語にも対応しており、日本人のサポートチームもおり、安心してご利用戴ける充実したサービスを提供しています。作品を提供するクリエイターも月々増えており、提供素材の数は、毎年2倍以上に成長し続けています。また、KK Fund, Incubate Fundそして500 Startupsなどから投資を受けております。

お問い合わせ
担当: 佐藤大介 / モーションエレメンツ
Email: daisuke@motionelements.com
住所: 107-6003 東京都港区赤坂一丁目12番32号アーク森ビル3階

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。