logo

収入の80%以上を廃課金!嫌なことがあったときは「やけガチャ」でストレス発散!ゲーム課金費は、固定費として毎月予算どり!

LIDDELL株式会社 2016年03月29日 13時21分
From PR TIMES

若者生態ハ゛ラエティ「みんなのクラウト゛教室」3月29日(火)より 「ゲーム女子編PART4」配信スタート ! 番組配信開始にあわせ、ゲーム好き女子だらけの特別座談会を開催!

LIDDELL株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:福田晃一、以下リデル)が運営する、空いた時間にSNSを有効活用したいという個人と、SNSを使ってPRしたい企業をつなぐサービス「SPIRIT」は、cloudpack(運営:アイレット株式会社、本社:東京都港区、代表取締役社長 齋藤将平)とコラボレーションし、様々なジャンルの若者のネットリテラシーにフィーチャーする、若者生態バラエティ番組「みんなのクラウド教室 ゲーム女子編PART4」を3月29日(火)より配信する。



【ゲームできる人に惚れる!プリクラで自分アピールも!】
番組には、橋本甜歌(てんちむ)・金子じゃねん・プラネットオシリス・217(にいな)・伊関亜美の人気ゲームヲタク女子5名が出演。若者のゲーム事情を語っていく。
[画像1: リンク ]

[画像2: リンク ]



[ゲームできる人がカッコいい!ゲーム上のプリクラアピールも!]
今回の番組は、ハマカーンと出演者がスマホゲームでバトルを繰り広げる内容となっている。FPSというオンラインシューティングゲームにハマっており、世界ランキング40位だという橋本甜歌は、「ゲームを一緒にプレイしている人とスカイプなどでやりとりをしていると、だんだんカッコよく思えてくる。」と発言。「ここはこういう風にしたらクリアできる。」などアドバイスをくれると恋してしまうそう。さらに「昔のプリクラを見せてくる」と、ゲーム上でもアピールをしてくるユーザーがいるよう。ゲーム上でのやりとりから恋愛感情が生まれるということが起こっているようだ。

そのほかにも、ハマカーンとのスマホゲームバトルなどが見どころ。詳しくは、番組でチェックすることが出来る。( リンク )


[かっこいい彼氏よりも、欲しいのはゲーム内での優越感!]
動画配信にあわせ、ゲーム好き女子だらけの特別座談会を開催。ゲーム好き女子5名が集い、約1時間の座談会を実施。ゲームあるあるやゲームに対する本音、今後流行るゲーム等について語った。

[課金する人はこういう人!]
座談会内で、課金する人の特徴の話題に、「凝り性」・「プライドの高い人」といった意見があった。さらに、「優越感が欲しい」との声もあり、“ギルド”内での優越感がたまらないそう。ギルドとは、《MMORP=(Massively Multiplayer Online Role-Playing Game、マッシブリー・マルチプレイヤー・オンライン・ロール・プレイング・ゲーム)においてのプレイヤー同士のグループ》のことを指す。ギルドのランキングによって優越感を覚えるようで、ランキング上位になるために課金をするそうだ。さらに、「かっこいい彼氏と街を歩く優越感よりも、ギルド内で上位にいる優越感の方が欲しい。」という発言もあった。

以前はゲームといえば、スーパーファミコン等のハード機を揃える必要があり、オタク男子がハマるものというイメージがあった。最近ではスマホゲーム等、誰でも手軽にゲームをプレイできる環境が整っており、男女関係なくゲームに接する機会が増えている。課金をしてまでゲームに没頭する女子が多くなってきていること・女性向けのスマホゲーム等が増えてきていることから、収集欲などのゲームに対するポテンシャルは実は女子の方があるのではないかと考えさせられる。

[画像3: リンク ]

[画像4: リンク ]



【収入の80%以上!ゲーム女子の廃課金っぷりが明らかに!】
[ゲーム好き女子の廃課金っぷり!]
月にどれくらい課金しているかという話題になり、「収入の60%がゲームへの課金、40%が洋服などその他」や、「ゲーム課金が収入の85%」という声があった。収入の大部分をゲームへの課金が占めており、自分の生活を削ってでもゲームに課金するようである。

課金できる限度額については、「年間400万円いったらヤバい」という発言もあった。
ゲームへの課金は、食費や光熱費と同じ感覚で、変動費というよりも固定費の感覚だそう。
[画像5: リンク ]



【寝る前はアレしちゃう!シーン別おすすめゲーム!】
[プレイ時間によって変わるユーザーレベル!]
時間や状況によって、プレイするゲームが変わったりするのかと尋ねたところ、
「日曜日の朝は子供たちが沢山いて、弱いユーザーが多い。」・「弱いユーザーを避けるため、深夜2時3時まで起きておく。」という意見があった。さらに「金曜日と土曜日夜は、社会人の大人がゲームをプレイするため。驚くほど強いユーザーが多くなる。」という。
ゲームセンターでも同様のことが起こっているようで、深夜は本気度の高い「ガチ勢」が集まるといい、昼と夜では雰囲気が変わるそう。

[シーン別おすすめゲーム!]
昼の時間帯(電車内等)では、アヴァベールオンラインといったオンラインゲームをプレイするそう。ただそれも寝る2時間程前まで。夜遅くなると、ギルドメンバー達に、おやすみー等の挨拶をしなければいけないのが面倒だそう。
逆に、寝る前はモンスターストライク・白猫プロジェクトなどの1人でできるゲームをプレイするとのこと。いつでも寝落ち出来るという気軽さも理由だという。

[画像6: リンク ]

[画像7: リンク ]



【1日の半分はゲーセンに!?ゲーム女子の生態が斜め上すぎ】
[ガチャ運アップのおまじない!]
ガチャを引くからには、希少性の高いアイテム等をゲットしたいそうで、ガチャを引く前におまじないをするそう。「ガチャを引くまでに。1分間待って心を落ち着かせる」・「イヤなことがあったらすぐにガチャをする。そうすると意外と当たる。」との声があった。イヤなことがあったときにガチャをすることを《やけガチャ》と呼んでいるそう。また、深夜の時間帯の方がレアアイテム等が出やすいという意見もあった。

[1日の半分はゲーセンに!]
ゲームセンターの音ゲーを、半日ずっとプレイしているというゲーム好き女子もいた。「17時頃にゲームセンターに行き、24時頃まで音ゲーをプレイしている。」とのこと。長い時間プレイしていると、レベルの高いユーザーと出会うことがあるそうで、その場合は、「いつここのゲームセンターにいるんですか、ゲームを教えてください。」と言って教えを請うとのこと。「レベルの高いユーザーは、[このタイミングでこの音が来る]等の、ゲーム攻略の資料を独自で作っており、その資料を貰って勉強する。」ということがあるそう。

[周りはリア充ばかり。自分はディズニーでゲーム。]
「ディズニーランドに行く時は、必ずゲームを持参する」という発言もあった。ディズニーランドの待ち時間にゲームをプレイするためだそうで、スマホゲームや任天堂DS・PSPなどを持参してプレイするそう。ゲーマー仲間とディズニーランドに行くと、ゲーマー仲間と黙々とゲームをプレイしているのだそう。
[画像8: リンク ]

[画像9: リンク ]



【若者のネット生態をハマカーンが爆笑調査!】
[みんなのクラウド教室 番組概要]
若者生態バラエティ番組「みんなのクラウド教室」は、“クラウド”をテーマとしたトークバラエティ番組。MC(先生)にお笑い芸人のハマカーン、ゲスト(生徒)には女性アイドルグループや、話題のガングロギャルといった個性的な若者たちが登場し、軽快なトークを繰り広げる。クラウドの有識者を講師として招き、クラウドの利活用をテーマとした勉強会を開催。若者のネット活用における独特な生態を面白おかしく紹介していく。
[画像10: リンク ]



■ 番組名      「若者生態バラエティ みんなのクラウド教室」
■ 今回のテーマ   ゲーム女子とハマカーンがゲームで勝負
■ 配信開始日時   3月29日(火)配信
■ サイトURL    リンク


【出演者】
[「みんなのクラウド教室」レギュラー出演者紹介]

[画像11: リンク ]



■MC(先生):ハマカ―ン
ボケの浜谷健司、ツッコミの神田伸一郎からなるお笑いコンビ。「THE MANZAI 2012」チャンピオン


[画像12: リンク ]



■講師:後藤 和貴
cloudpackエバンジェリスト。多くの人にクラウドを利用してもらうため、AWSの導入から運用までサポートするcloudpack(リンク)を2010年4月から開始。


[ゲーム女子編 出演者プロフィール]

[画像13: リンク ]



■橋本甜歌(てんちむ)
リンク
■プロフィール
6歳より芸能活動を始め、NHK教育番組「天才てれびくんMAX」に3年間、てれび戦士として出演。TBS系ドラマ「こどもの事情」準主役という役柄を熱演。ギャルファッション誌「Nicky」のモデルとして表紙を飾り、ギャル誌の「Popteen」や「Ranzuki」などにも出演。清純派アイドルからギャルのカリスマになるまでの、すべてが詰まったリアル中学生日記『中学生失格』を発売。NOTTV開局記念ドラマ「シニカレ」に出演。


[画像14: リンク ]



■金子じゃねん
リンク
■プロフィール
【雜誌】「Ranzuki」専属モデル「BLENDA」専属DML【テレビ】 NHK「Rの法則」フジテレビ「恋するカミングアウト」日本テレビ「イケメン美女と過ごす夜」「解決!ナイナイアンサー」


[画像15: リンク ]



■プラネットオシリス
リンク

■プロフィール
キャラクター作家のダイスケジャクソンが、2010年にスタートした作品、カミナリコゾウに参加コズミック忍者のプラネットオシリス役を担当。趣味で参加した、2011年の世界コスプレサミットでは、日本代表戦・第四位に入賞。月~木 MID-FM761にて 声優の古川登志夫・柿沼紫乃とラジオ番組にレギュラー出演中。その他、TV・雑誌などで活躍中。


[画像16: リンク ]



■217(にいな)
リンク
■プロフィール
端正な容姿と抜群のタ゛ンススキルて゛人気となり、イヘ゛ントへの出演依頼か゛止まることか゛ない。メシ゛ャーアイト゛ルのハ゛ックタ゛ンサーとして活躍している一方て゛、女性からの人気も高いことからタ゛ンスイヘ゛ントの司会にも抜擢されている。


[画像17: リンク ]



■伊関亜美(あみらくる)
リンク
■プロフィール
「B級ニュース」(テレビ東京)「NAILISTA」(セブン&アイ出版)


【番組について】
[みんなのクラウド教室の背景]

[画像18: リンク ]

本番組では、デジタルエンターテインメント事業を行うリデルが運営する「SPIRIT」と、アマゾンウェブサービス(以下、AWS)の導入支援サービス『cloudpack』を提供するなどIT分野に強みを持つアイレットによる、エンターテインメント×ITの融合を実現。便利なクラウドサービスの活用促進など、日本に広く啓蒙していくことを主眼とした番組を配信していく。





[cloudpackについて]

[画像19: リンク ]



cloudpackは Amazon Web Services (AWS)の導入設計、環境構築、運用・保守までを トータルでサポートするマネージドホスティングサービス。 AWSのプロダクトを、構築はもちろんのこと、24時間サポートや、サービス監視、 バックアップなどの作業代行や技術サポートを行い、お客様の運用負荷を可能な限り軽減することを目指している。


[会社概要]
社名:LIDDELL株式会社
URL:リンク
所在地 :東京都港区南青山4-17-4 四神ビル2F
代表取締役:福田晃一
事業内容:エンターテインメントに特化したデジタルマーケティング事業

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事