logo

楽天トラベル、全国の旅めし第38弾「愛媛県を旅した人が選ぶ!愛媛県・旅めしランキング」を発表

- 日本一の生産量を誇る愛媛県の鯛。その中でも人気No.1の鯛料理とは? -

 楽天株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史)は、旅行予約サイト「楽天トラベル」( リンク )にて、「愛媛県を旅した人が選ぶ!愛媛県・旅めしランキング」を発表いたしました。



「愛媛県を旅した人が選ぶ!愛媛県・旅めしランキング」
ランキングの詳細は以下URLをご参照ください。
リンク
[画像1: リンク ]

◇愛媛県を旅した人が選ぶ!愛媛県・旅めしランキング
順位 料理名   投票数
1位 鯛めし    326票
2位 じゃこ天     253票
3位 活き鯛めし 65票
4位 今治焼き鳥 53票
5位 じゃこカツ 36票
6位 焼豚玉子飯 35票
7位 八幡浜ちゃんぽん 24票
8位 カツオのたたき 22票
9位 尾道ラーメン 18票
9位 たこめし 18票
11位 せんざんき 15票
※愛媛県に宿泊したお客様に向けたアンケート(※1)の回答結果を基に算出

1位:鯛めし
[画像2: リンク ]

四国の北西にある愛媛県は、北は瀬戸内海、南は四国山地が連なっており、海と山両方の豊かな自然に恵まれています。そんな豊かな自然が育んだ愛媛県の旅めし1位に輝いたのは「鯛めし」です。愛媛県は日本一の鯛生産量(※2)を誇り、鯛料理が豊富。中でも、尾頭付きの鯛を丸ごと焼いてご飯と炊き込む「鯛めし」は、産地ならではの贅沢な味わいです。
[画像3: リンク ]


一方、3位の「活き鯛めし」は南予地方を代表する郷土料理で、生の鯛の身をアツアツのご飯に乗せ、醤油、みりん、生卵、ごま、だし汁などで作ったタレをか けていただくもの。愛媛県に足を運んだ際は、2種類の「鯛めし」を食べ比べてみるのもオススメです。「楽天トラベル」のお客さまの声には「料理も、おいし くて、お腹いっぱい食べました!特に鯛めしがおいしかったです。」「鯛のしゃぶしゃぶ、鯛めしが美味しかった」「鯛のかぶと煮、鯛めしなど美味しくて食べ きれないほどのボリュームでした。」と、愛媛県の鯛の美味しさに感動した人からの声も多く聞かれました。

2位:じゃこ天
[画像4: リンク ]

2位の「じゃこ天」は、愛媛県南予地方の特産品。宇和海で獲れる新鮮な小魚を皮のまますり身にして油で揚げた練り製品で、地元ではおやつや酒のつまみとして重宝されています。道後町の古民家カフェにはじゃこ天をパティに見立てた「じゃこ天バーガー」というメニューがあり、観光客を中心に人気を集めています。


4位:今治焼き鳥
[画像5: リンク ]

肉が串に刺さっていない「今治焼き鳥」は、見た目の珍しさが話題を呼び、4位にランクイン。一般的な串に刺さった焼き鳥とは異なる料理で、鶏皮やその他の部位を鉄板に広げ、大きなコテで強く押し付けて調理する様子は鉄板焼きのようにも見えます。今治市内には60店舗以上の焼き鳥店があり、地域で作成した焼き鳥マップも配布されています。


「愛媛県を旅した人が選ぶ!愛媛県・旅めしランキング」は以下URLからもご覧いただけます。
リンク

尚、発表済みの都道府県は以下の通りです。詳細につきましてはお問い合わせください。
北海道、青森県、秋田県、岩手県、宮城県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、東京都、千葉県、神奈川県、新潟県、長野県、山梨県、富山県、石川県、福井県、静岡県、愛知県、岐阜県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、奈良県、兵庫県、和歌山県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県

次回は、高知県編をご紹介いたします。


※1 抽出条件 【アンケート期間】2015年10月14日~10月18日
【実施方法】2014年10月1日~2015年9月30日の期間中、「楽天トラベル」にて愛媛県の宿泊施設に宿泊したお客様(愛媛県居住者は除く)を対象にメールアンケートを実施、投票総数1061票の結果を基にランキングを算出しています。
※2 農林水産省調べ「平成26年漁業・養殖業生産統計」参照


【記事や写真の転載・利用ご希望の方へ】
本記事や写真、ランキングなどを転載、利用するには、原則として事前にご連絡いただけますようお願いいたします。また、下記のURLを必ず掲載いただきますよう併せてお願いいたします。
リンク

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事