logo

◎App Annie、日本と韓国のゲームアプリ市場に関するスペシャルレポートの公開と、ソウルオフィス開設発表

App Annie 2013年07月26日 10時25分
From 共同通信PRワイヤー

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。詳細は上記URLを参照下さい。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

◎App Annie、日本と韓国のゲームアプリ市場に関するスペシャルレポートの公開と、ソウルオフィス開設発表

AsiaNet 53801
【編註】クライアントからの要請により、提供された原稿をそのまま配信します。
    共同通信JBNでは一切編集を行っておりません。

App Annie、日本と韓国のゲームアプリ市場に関するスペシャルレポートの公開と、韓国ソウルでのオフィス開設を発表

急速に成長するAPAC地域へのさらなるサービス拡大の一環として、App Annieは日本と韓国のゲームアプリ市場に関するスペシャルレポートを発表し、新たに韓国のソウルにオフィスを開設します

サンフランシスコ/北京2013年7月25日 - App Annie (リンク )は日本と韓国、それぞれのゲームアプリ市場に関するスペシャルレポートを本日発表します。App Annieの定評あるマーケットデータ製品App Annie Intelligence (リンク ) をもとに作成されたこの2つのレポートはApp Annie Blog (リンク ) で公開しています。また、成長しつづけるAPAC地域へのサービスをサポートするために、App Annieは韓国のソウルにオフィスを新規開設することを発表します。

App AnnieのCEOであるBertrand Schmittは以下のように話しています。「Google Playの2013年第一四半期の売上において、日本と韓国はすでに圧倒的な売上げを占めています。これは IDCとApp Annieの共同レポート『ポータブルゲーム/モバイルゲームの未来』の中でも触れています。この二カ国のさらなる分析が必要なことは明らかなので、弊社はこの日本と韓国に関するスペシャルレポートを発表します。両国内のアプリストアはそれぞれの国内のパブリッシャーが高い市場シェアを占めており、国内および国外での成長を狙う日本と韓国の企業にとっては巨大なマーケットです。これらの企業は情報を必要としているので、われわれが東京オフィスについでソウルオフィスを開設し、その地域のサービスを強化するのは意味のあることです。」

このレポートはすぐにご覧いただけます。ここでは、それぞれのレポートが取り上げている興味深い情報をいくつか紹介します。

・日本は国内パブリッシャーの独壇場です。世界でもっともチャンスのあるゲーム市場のひとつと長く目されてきた日本のマーケットで成功している国外のパブリッシャーは限られています。この日本レポートの中で取り上げられている24のゲームのうち、国外パブリッシャーによるゲームはわずか3つだけでした。

・アメリカのパブリッシャーは日本でひとつもトップ10に入っていません。iOSダウンロードでは、Social Quantum (ロシア)、Gameloft (フランス)、Koramgame (中国) の3社だけがトップ10に入った国外のパブリッシャーです。

・韓国も同様に国内パブリッシャーが支配的です。このレポートで取り上げられている27のゲームのうち、韓国以外のパブリッシャーによる製品はわずか7つにとどまっています。

・韓国のゲーム市場は動きが速いです。2013年5月のiOSアプリストアとGoogle Playでのダウンロード数上位タイトル14本のうち、ひとつを除くすべてが4月と5月に発売されたものでした。

App Annie ソウル
App Annieは韓国マーケットでの巨大な需要に応えるために、韓国での最初のオフィスをソウルに開設しました。ソウルオフィスとのビジネスに興味のある方はkorea@appannie.comからカントリーマネージャーであるDavid Sonにご連絡ください。

「APAC(アジア太平洋)地域にとってはほんとうにエキサイティングな時期です。ソウルにオフィスを開くことは韓国のマーケットがすでにわれわれのビジネスに大きなインパクトがあるということです。この重要なマーケットに多くの期待を寄せています。」と、App AnnieのAPACバイスプレジデントであるJunde Yuはコメントしています。

App Annie会社概要
App Annieはアプリやデジタル製品市場に関するビジネス情報をあらたな角度から提供しています。App Annieのデータと製品は業界標準で、上位100位のiOSパブリッシャーの90%以上に使用されています。275,000を超すアプリが日々、ダウンロード数、収益、ランキング、レビューをトラッキングするのにApp Annie Analyticsを使用しています。アプリストアにおける当社は今までのどのアプリストアのマーケットデータ会社よりも多いダウンロード数と収益をトラッキングしており、その規模は200億以上のダウンロード数と53億ドル以上の売上にのぼります。App Annieは株式非上場のグローバル企業で、北京、サンフランシスコ、東京、ロンドン、香港、ソウルのオフィスに100人以上の社員がいます。詳細につきましては、リンクをご覧ください。当社のブログ (リンク ) やツイッター(@AppAnnie) (リンク ) もございます。

本プレスリリースに関するお問い合わせ先:
App Annie 日本オフィス広報担当
jp.contact@appannie.com

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事