logo

VALUES ネットユーザー行動分析トレンドreport <夏の旅行>

株式会社ヴァリューズ 2013年07月16日 13時48分
From PR TIMES

この夏の旅行予定は、海外派 7.1%、国内派 33.2%、行先未定だが旅行検討中 11.2%。夏の旅行予定者がよく閲覧したサイト、検索キーワードとは?

ネット行動分析サービスを提供する株式会社ヴァリューズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:辻本 秀幸、以下ヴァリューズ)は、一般ネットユーザーの行動ログとデモグラフィック(属性)情報を用いたマーケティング分析サービス「VALUES eMark+」を使用して、この夏に旅行予定がある消費者のネット行動を分析しました。なお、夏の旅行予定については、2013年6月18日~24日に、全国のVALUESモニターを対象にアンケート調査を実施、その回答者16,395人をネット行動分析の対象としました。




●結果サマリー●

◆この夏の旅行予定 海外派 7.1%、国内派 33.2%、行先は未定だが検討中 11.2%

 6月18日~24日に実施したアンケートで、今年の夏に旅行予定があるかどうか尋ねると、国内旅行派は33.2%、海外旅行派は7.1%、行先は決めていないが旅行を検討中が11.2%となり、合わせると51.5%が、この夏の旅行を予定していることが分かりました。

◆旅行予定者がよく閲覧するサイトランキング

─国内旅行予定者:「じゃらんnet」「楽天トラベル」、ほか「食べログ」の閲覧も高い
─海外旅行予定者:「トリップアドバイザー」「フォートラベル」クチコミ旅行情報も上位

 この夏、旅行を予定している人はどのようなサイトを閲覧しているのか? 旅行を検討していない人との乖離(差)が大きい順に2013年6月の閲覧ランキングを作成し、旅行予定者特有のネット行動の傾向を分析しました。国内旅行予定がある人では、1位「じゃらんnet」次いで「楽天トラベル」となったほか、「食べログ」「Googleマップ」「Yahoo!ロコ地図」「Yahoo!ロコ路線情報」なども上位に入りました。海外旅行予定者では、1位「HIS」2位「JTB」3位「JAL」となったほか、「トリップアドバイザー」「フォートラベル」などの旅行クチコミサイトが上位となりました。

◆ネット閲覧に男女差!女性海外旅行予定者は、Facebook、ブログ、グルメサイトが高い

 旅行予定者がよく見るサイトについて、国内旅行予定者ではほとんど男女差がみられなかったのに対して、海外旅行予定者では男女差があらわれました。「HIS」、「JTB」、「阪急交通社 旅行サイト」は10ポイント以上、男性より女性海外旅行予定者の接触率が高くなっており、女性に強い旅行サイトといえそうです。 また、女性の海外旅行予定者は、「アメーバブログ」、「Facebook」、「Yahoo!ニュース(トピックス)」や「食べログ」「ぐるなび」などのグルメサイト、「楽天市場」でも10ポイント以上男性の接触率を上回っており、情報感度が高く、グルメ・ショッピング好き消費者であることが、今回のネット行動分析結果にあらわれました。

●結果概要●

◆この夏の旅行予定 海外派 7.1%、国内派 33.2%、行先は未定だが検討中 11.2%

 2013年6月18日~24日にヴァリューズモニターを対象に実施したアンケートで、今年の夏に旅行予定があるかどうか尋ねると、「国内旅行を予定・すでに予約済」(14.7%)+「国内旅行検討中でまだ予約していない」(18.5%)の合計33.2%が、国内旅行を予定していると回答しました。 また、「海外旅行を予定・すでに予約済」(3.9%)+「海外旅行を検討中、まだ予約していない」(3.2%)の合計7.1%が海外旅行を予定していました。「行先は決めていないが旅行を検討中」11.2%を合わせると、51.5%がこの夏の旅行を予定していることが分かりました。
 予定している夏の旅行時期は、8月が最多の45.5%、次いで7月の25.4%、9月は18.8%でした。「まだ決めていない(未定)」と答えた人も16.3%いました。「すでに夏の旅行を予約・申込した」と回答した人に、予約・申込した時期を訪ねると、6月が42.8%と最多、次いで5月が33.9%となりました。


◆ 国内旅行予定者がよく閲覧するサイトランキング
─ 予約サイトは「じゃらんnet」「楽天トラベル」、「食べログ」の閲覧も高い

 旅行を検討していない人(非検討者)との乖離(差)が大きい順にランキングを作成し、国内旅行予定者がよく閲覧するサイトランキングを作成しました。


 旅行を検討していない人に比べて、国内旅行予定者(申込済+検討中)がよく閲覧するサイトの1位は、「じゃらんnet」でした。次いで「楽天トラベル」、4位に「Yahoo!トラベル」5位「JTB」と国内旅行予約を手掛ける大手サイトが名を連ねました。
 国内旅行大手サイトのほかにも、3位「食べログ」、6位「Googleマップ」、8位「Yahoo!ロコ-地図」、11位「Yahoo!ロコ-路線情報」の閲覧が特徴としてあがっています。「食べログ」は、国内旅行の際の旅先での食事場所検索に、「Googleマップ」「Yahoo!ロコ-地図」「Yahoo!ロコ-路線情報」は、旅行先へのアクセス検索などに利用されていることがうかがえます。


◆ 海外旅行予定者がよく閲覧するサイトランキング
─ 「トリップアドバイザー」「フォートラベル」などクチコミ接触が高い

 海外旅行予定者についても、旅行を検討していない人(非検討者)との乖離(差)が大きい順にランキングを作成し、よく閲覧するサイトランキングを作成しました。


 旅行を検討していない人に比べて、海外旅行予定者(申込済+検討中)がよく閲覧するサイトの1位は、「HIS」でした。次いで「JTB」、3位「日本航空(JAL)」と続きました。
5位の「じゃらんnet」、6位の「楽天トラベル」の両サイトは、国内旅行がTOPページのメインにありますが、海外ホテル・航空券も取り扱っています。
 海外旅行予定者については、「トリップアドバイザー」や「フォートラベル」などの旅行クチコミサイトが上位に入っているのが特徴的です。
 また、海外旅行予定者は「Facebook」、「Yahoo!ニュース(トピックス)」「アメーバブログ」の閲覧が、旅行を検討していない人に比べると高くなっています。とくに20代の海外旅行予定ありの人では、国内20もの雑誌記事を集約して掲載するサイト「雑誌の最新記事X BRAND」などの閲覧が高い傾向がありました。海外旅行予定者は、日ごろから情報感度が高い層であることがうかがえます。


◆ 海外旅行予定者は、ネット閲覧に男女差
─ 女性に強い旅行サイトは「HIS」「JTB」「阪急交通社」
女性海外旅行予定者は、Facebook、ブログ、グルメ情報の閲覧高

 旅行を検討していない人に比べて、旅行予定者がよく閲覧するサイトの傾向を性別で比較したところ、国内旅行予定者については特徴的な男女差がみられなかったのに対して、海外旅行予定者のサイト閲覧には男女差が大きくあらわれました。


 男性海外旅行予定者の接触率に対して、10ポイント以上、女性海外旅行予定者の接触率が高かった旅行サイトは、「HIS」、「JTB」、「阪急交通社 旅行サイト」でした。「じゃらんnet」「楽天トラベル」「Yahoo!トラベル」「トラベルコちゃん」「エクスペディア」などの大手ネット旅行サイトでは接触率の男女差がそれほどみられないのに対して、「HIS」「JTB」「阪急交通社」はインターネット上でも強い女性支持を獲得しているといえそうです。
 また、女性の海外旅行予定者は、「アメーバブログ」「Facebook」、「Yahoo!ニュース(トピックス)」や「食べログ」「ぐるなび」などのグルメサイトや「楽天市場」でも10ポイント以上男性の接触率を上回っており、情報感度が高く、グルメ・ショッピング好き消費者であることが、今回のネット行動分析結果にもあらわれていました。


◆この夏の旅行予定者の検索キーワードランキング

 GoogleおよびYahoo!の検索を対象に、この夏に旅行を予定している人が、どのようなキーワードで検索しているか、2013年6月分の検索キーワードランキングを作成しました。


 国内旅行予定者では、5位「じゃらん」、7位に「ANA」、13位「JAL」、16位「JTB」、17位「楽天トラベル」がTOP25に入りました。また、21位の「グーグルマップ」の検索も海外旅行予定者や旅行非検討者にくらべて上位となっています。
 海外旅行予定者では、3位「HIS」、5位「ANA」、8位「JTB」、9位「JAL」、11位「楽天トラベル」19位「じゃらん」、25位「エクスペディア」と航空会社や旅行サイトのキーワードが多数TOP25にランクインしました。14位の「翻訳」というワード検索も、国内旅行予定者や旅行非検討者より多くあがっていました。


■株式会社ヴァリューズについて

株式会社ヴァリューズは、マーケティングノウハウとIT先端技術を活用して、新たな市場価値の創造をサポートする、事業成長支援企業です。 20万人規模の一般インターネットユーザーの行動ログとデモグラフィック(属性)情報を活用した次世代マーケティング手法「VALUES eMark+」(ヴァリューズ イーマークプラス)サービス提供のほか、経営課題のコンサルティングから、課題解決、販売促進の支援まで、独自のノウハウとソリューションで多くの企業を支援しています。

株式会社ヴァリューズ ホームページ
リンク


【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ヴァリューズ 子安 (こやす)
TEL: 03-6277-6812 E-mail: press@valuesccg.com

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事