logo

家事、育児、節約・・・主婦たちの“スマホ活用術”を徹底調査!現代の賢い主婦は、スマホで家計をやりくり!?

~「リサイクル」と「お小遣い稼ぎ」が気軽に&同時にできる、フリマアプリ「毎日フリマ」~

株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:藤田晋、東証マザーズ上場:証券コード4751)がスマートフォン向けコミュニティ&ゲーム SNS「Ameba」において提供するフリーマーケットサービス「毎日フリマ」では、このたび、子どもを持つ20~30代のママ500名を対象に、「スマートフォン利用」に関する意識・実態調査をおこないました。調査からは、ママたちの、家事や育児におけるスマートフォン活用の実態が明らかになりました。

■ ママの8割が「スマホを利用するようになって、家事や育児における行動が変化」
はじめに、「スマートフォンを利用するようになってから、家事や育児における行動で変化したことはありますか?」と質問したところ、実にママたちの77%が「ある」と回答。具体的な変化としては、「料理のレシピをスマートフォンで検索し、それを見ながら料理をするようになった。」(29歳・東京都)、「子どもがぐずったときに動画をみせて泣き止ませたり、子どものひらがなの練習に利用したりするようになった。」(28歳・兵庫県)などの回答があがりました。
さらに、「スマートフォンは、家事や育児に役立つアイテムだと思いますか?」という質問には、89%と9割近くが「そう思う」と回答しています。

■ スマホを使った「家計のやりくり」… 3割以上が「実践中」、5割が「興味あり」!
そこで、さらに具体的に、家事や育児へのスマートフォン活用状況について質問をしました。
まず、料理方法の検索やスマートフォンでの買い物など「家事」にスマホを活用しているママの割合は、全体の82%という結果に。また、泣きやませ、知育アプリの利用など「育児」で活用している割合も、54%と半数を超えました。さらに、節約レシピの検索、ポイントアプリでのお小遣い稼ぎなど、「家計のやりくり」にスマートフォンを活用している人も、31%と約3人に1人となり、「今後活用したい」という回答(46%)を含めると、8割近くにのぼりました。スマホを使って「家計のやりくり」をするママたちは、今後ますます増えていくと予想されます。

ちなみに、すでにスマホで「家計のやりくり」を実践中のママたちに、具体的な手段を聞いたところ、「ポイントアプリでポイントを貯めて、ギフト券に換えている。(25歳・静岡県)」、「オークションサイトのアプリで使わなくなったものを売っている。(29歳・長崎県)」などの回答が多くあがりました。スマートフォンを活用して手元のお金を上手に増やし、家計の助けにしたり、お小遣いを稼いだりしているママたちの様子がうかがえます。

また、「スマートフォンを利用して、お小遣い稼ぎをしたことがありますか?」という質問には、34%と3人に1人が「ある」と回答。中でも、「衣替えの際に着なくなった服を出品し、新しい服の購入費に充てている。(29歳・大阪府)」、「小さくなった子ども服を売って、新しい子ども服を購入している。(38歳・大阪府)」など、フリーマーケットやオークションを活用し、使わなくなったものを売ったお金で、上手に新しい買い物をしている人が目立ちました。
なお、スマホでのお小遣い稼ぎが未経験の方にも、「スマートフォンで気軽にお小遣い稼ぎができるアプリやサービスがあれば、利用してみたいと思いますか?」と聞いたところ、86%が「そう思う」と回答しました。

■ 「リサイクル」と「お小遣い稼ぎ」が気軽に&同時にできる、フリマアプリ「毎日フリマ」
当社がスマートフォン向けコミュニティ&ゲーム SNS「Ameba」において提供する「毎日フリマ」は、リアルなフリーマーケットと同様に、売り手と買い手がコミュニケーションを取りながら気軽に商品の売り買いを楽しむことができる、スマートフォン向けのフリーマーケットサービスです。現在、iOS版とAndroid版を無料提供しています。

同サービスでは、「商品画像の登録」と「商品名・価格・タグなどの商品情報の入力」という2ステップだけで、簡単に商品を出品することが可能。また、商品の売り買いだけではなく、商品・お店ごとに設置された掲示板での値引き交渉やまとめ買い交渉など、コミュニケーションをとりながら実際のフリーマーケットのような感覚で利用できる点も大きな特徴です。さらに、会員登録をすると、スマートフォン上には、自分だけの「お店」ができます。出品数に応じてお店の「デコレーション」を獲得することもできるので、自分のお店を自由にデザインして、充実させていく楽しみもあります。

「毎日フリマ」は、「リサイクル」と「お小遣い稼ぎ」が同時にできるため、スマートフォンを家計のやりくりに役立てたい主婦の方にもぴったりのサービスです。今後も、スマートフォンで気軽に楽しめるフリーマーケットサービスとして、機能拡充を行い、利用者の拡大を図ってまいります。

【調査概要】
・調査期間:2013年3月13日~3月15日
・調査方法:インターネット調査 
・調査対象:20~30代 子どもを持つ既婚女性(※スマートフォンユーザーの方) 500名

■ URL
「毎日フリマ」 リンク
スマートフォン向けコミュニティ&ゲーム SNS「Ameba」 リンク  ※スマートフォンからのみアクセス可能です。

■ 会社概要
社名 株式会社サイバーエージェント リンク   
所在地 東京都渋谷区道玄坂一丁目12番1号 
設立 1998年3月18日
資本金 7,203百万円 (2013年3月末現在)
代表者 代表取締役社長 藤田 晋
事業内容 Ameba事業、インターネット広告事業、ソーシャルゲーム事業、投資育成事業

■リリースに関するお問い合わせ先
株式会社サイバーエージェント
Ameba広報担当
TEL:03-5459-6245
E-mail:ameba_pub@cyberagent.co.jp

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。