logo

【サイバーエージェント】日本マイクロソフト×AmebaGGmom’s主催「こども年賀状ママトークイベント」開催ご報告

特別ゲストに藤本美貴登場!!! ママたちにアドバイス!? 「自分だけで溜め込まないで、発散すること!!」 Microsoft Officeはもうパパの仕事だけじゃない!カワイイ年賀状作成にも使える!

日本マイクロソフト株式会社(東京都港区、以下日本マイクロソフト)と株式会社サイバーエージェント(東京都渋谷区、代表取締役社長 CEO:藤田晋、東証マザーズ上場:証券コード4751)は、毎年年賀状を作るママ向けに“Microsoft Officeを使え誰でもカンタンにカワイイオリジナル年賀状が作れる!”をコンセプトにした、AmebaGGmom’s※1とのコラボレーションキャンペーン「Microsoft Officeでつくるこどもねんがキャンペーン2013」を11月29日(木)から開催しています。
キャンペーンの一環として、日本マイクロソフトとAmebaGGmom’s主催で「こども年賀状ママトークイベント」を12月2日(日)にマイクロソフト本社で行いました。




特別ゲストに、今年長男を出産したばかりのタレントの藤本美貴さんを「ママブロガー代表」として迎え、参加した約60人のママブロガーたちと、「子育て」「年賀状」をテーマにトークを展開しました。

※1:AmebaGGmom’s …株式会社サイバーエージェントが運営する「Ameba」内の、ママブロガーによるママのためのコミュニティ

以下、イベントのレポートです。会場にお越しいただけなかった方はご活用いただければ幸いです。 


12月2日(日)、タレント藤本美貴さんがマイクロソフト本社で行われた日本マイクロソフトとAmebaGGmom’s主催「こども年賀状ママトークイベント」に特別ゲストとして登場。

バラエティ番組やCM出演、本の出版やファッションブランドとのコラボレーションなど幅広く活躍する藤本さんは、ママとしては今年デビューしたばかり。子育てなどの飾らないトピックを書いたブログも多くのママたちの共感を得ている。しかし、明るいイメージの藤本さんでも子育てとなると悩みも多いようで、「芸能界のママ友達と悩みを共有して安心している」とのこと。今回もママたち限定のイベントということで、楽しみにしてきたという。


イベントでは、最近の子育てで楽しかったこと、苦労していることなどをコメント。さらにママたちの不満が「外食したいと思ってもお店選びがむずかしい」という話を聞いて「悩んでいるのが自分だけじゃないと知って安心。」と答えつつも、「とにかくいろんな人と話をして、自分だけで溜め込まないで、発散すること!」と語り、会場の共感を呼んでいた。


日本マイクロソフト、オフィス製品部の中川智景氏より、「マイクロソフト オフィス(パワーポイント)を使った簡単年賀状づくり」を紹介。藤本さんをはじめ、すでにブログ作成などパソコンを使いこなしているママたちも、「パワーポイントで年賀状が作れる」と聞いてびっくり。「お父さん向けのビジネスソフトだと思っていたパワーポイントで、ここまでかわいい年賀状が作れるなんて・・」と驚きの声も。
さらに、日本マイクロソフトが無償で用意している数々のテンプレートを見て、「タダでこんなにいろんな種類のデザインが選べるなら、すぐにでも使ってみたい」「年賀状だけでなく、運動会グッズのテンプレートも使ってみたい」と興味津々。簡単に作れるというだけでなく、特に「無償」という点が、価格にこだわるいまどきのママたちの心をグッとつかんだようだ。


イベント後半は、パソコンの置いてある部屋に移動して、自ら体験する年賀状作り方教室を開催。ママたちが自分で持ってきたお子様の写真を取り込み、オリジナルのコメントを入れてみるなど終始なごやかなムードで展開。最後は藤本美貴さんのグッズが当たる抽選会などお楽しみイベントもあり、ママたちならではの一体感のもと、撮影会で終了した。残念ながらイベントに参加できなかった方も、今なら「年賀状投稿キャンペーン」を実施中。素敵なプレゼントはもちろん、藤本美貴さんからの年賀状メッセージも届くというキャンペーンなので、ぜひこの機会に応募してみては?


■「こどもねんがキャンペーン2013」
応募方法 : 1.Microsoft Officeライフから、カンタン×カワイイ年賀状テンプレートをダウンロード
       2.テンプレートを使った、とびっきり可愛い「こどもねんが」を作って投稿
       ※投稿方法は、後日追って発表いたします。

応募期間 : 12月4日(火)~12月28日(金)
URL    : リンク


■年賀状などテンプレートがいっぱい「楽しもうオフィス」サイト
URL    : リンク 

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事