logo

LINEに、「首相官邸」の公式アカウントが登場

行政機関として初の導入、官邸情報だけでなく、災害時には災害関連情報も配信

NHN Japan株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:森川 亮、以下 NHN Japan)は、同社が運営する無料通話・無料メールスマートフォンアプリ『LINE(ライン)』(リンク)において、「首相官邸」の公式アカウントを新たに開設いたしました。内閣官房 内閣広報室が運用し、行政機関によるLINE公式アカウントの導入は初の取り組みとなります。

「LINE公式アカウント」は、当該アカウントを「友だち追加」したユーザーに対して、メッセージを直接配信することができる機能です。ユーザーは、このたび開設された「首相官邸アカウント」(LINE ID:#kantei)を友だち追加することにより、暮らしに役立つ政策情報や、首相官邸にまつわる身近な情報などを受信することができます。

首相官邸においては、10代から30代のスマートフォン利用者を中心とした、国内3,000万人のLINEユーザーに対して恒常的に情報提供を行うツールとして活用するとともに、災害などの緊急時には、災害関連情報の配信も行う予定です。

NHN Japanでは、今後も他の行政機関・地方自治体などに対して公式アカウントを提供していくことにより、公共性の高い情報流通基盤としての役割も担ってまいります。

■LINEについて リンク
LINEはユーザー同士であれば国内・海外、通信キャリアを問わず、無料で音声通話・メールが楽しめるスマートフォンアプリです。2011年6月よりサービスを公開し、現在、世界6,500万人・国内3,000万人、230以上の国や地域で利用されています。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事