logo

これは上司に見せられない!検索履歴と送信メール、どちらが多かった?


株式会社リクルート(本社:東京都千代田区 代表取締役社長 兼 CEO:峰岸真澄)が運営する3000点以上のIT製品情報を掲載する無料会員制サイト『キーマンズネット』(リンク)は、ITに関する身近でちょっと気になるテーマについて、投票形式で白黒をつけるコーナー「情シスのスイッチ」を公開しています。

今回のテーマは「オープン」。「あなたのプライベート、上司に見られたくないのは?」、「プライベートで使うPC、仕事仲間に今のデスクトップを見せられる?」の2つをお題にしたアンケート結果を、お届けいたします。

▼「情シスのスイッチ」の記事はこちら
リンク

――――――――――――――――――――
■お題1:あなたのプライベート、上司に見られたくないのは?
――――――――――――――――――――
ケータイのメール送信履歴(内容含む)・・・44%
PCのネット検索履歴・・・・・・・・・・・・56%

上司に見られたくないプライベートに「ケータイのメール送信履歴(内容含む)」と答えた人は44%、「PCのネット検索履歴」と答えた人は56%となりました。
「メール送信履歴」派では、家族とのやりとりを見られるのが恥ずかしいというコメントが少なくありません。また“素”の自分を見られたくないというコメントも散見しました。自分が絵文字や顔文字を使っていることを知られたくない人は少なくないようです。
「ネット検索履歴」派の多くは、やはり内面を見られたくないという男性でした。メールと比較すれば、如実に個人の趣味嗜好や行動痕跡が出る検索傾向だけに、この結果は致し方ないことなのでしょうか。


<コメント(一部抜粋)>
【「メール送信履歴」派のコメント】
●絵文字、顔文字の使いどころが見られると思うとかなり恥ずかしい・・・。(30代・男性)
●プライベートでのメール口調を見られると、「あいつこんな言葉を使うんだ…」とか思われてしまう気がする。(40代・男性)
●あっさりしすぎの短文メールばかり。それはそれで恥ずかしい。(40代・女性)

【「ネット検索履歴」派のコメント】
●恥ずかしい内容ではなくても、深いところの人間性を読まれたくないので、上司には見られたくない。(40代・男性)
●メールはせいぜい交友関係が詮索されることとなるので、内容含めて見られたくないとは思わないが、検索履歴は思想や嗜好など、内面まで見られる気がして嫌です。(30代・女性)
●30代、男性、独身です。お察しください。(30代・男性)


▼その他の「メール送信履歴」派、「ネット検索履歴」派の理由はこちら
リンク


――――――――――――――――――――
■お題2:プライベートで使うPC、仕事仲間に今のデスクトップを見せられる?
――――――――――――――――――――
綺麗にしているので見せられる・・・81%
恥ずかしくて見せられない・・・・・19%

プライベートPCのデスクトップを仕事仲間に披露できる?という問いに「綺麗にしているので見せられる」という人が81%、「恥ずかしくて見せられない」という人は19%という、かなり差が開く結果となりました。デスクトップを一目見ただけでは、メールの内容や保存しているファイルの種類までは把握できないから、パッと見せるぐらいなら何でもないという人が大半な模様。
「見せられる」派の人のなかでは、「綺麗とは言えないがまあ大丈夫」という人もいました。「見せられない」派は、汚いことよりも趣味嗜好の断片を見せる壁紙をその理由にしている人がほとんどでした。綺麗か汚いかということよりも、問題なのは「壁紙」ということになりそうです。


【「綺麗にしているので見せられる」派のコメント】
●自分で撮影した趣味の写真を壁紙にして、しかも週替わりなので呆れられるかもしれない。(30代・女性)
●壁紙が趣味に走ったカレンダー。一応、傍目には「きれいな旅先の風景」と見えるようですが、実態は某航空会社や鉄道会社からのもの。オタクです(笑)。(40代・男性)
●全く隠すことなく堂々と見せられるが、奥の奥には入らないでね…。(30代・男性)

【「恥ずかしくて見せられない」派のコメント】
●付箋メモアプリをデスクトップに置いてるので見られたくない。プライベートPCではパスワードをそれで管理しているし、思いついたことを書き留めてるので自分でも何が書いてあるのか把握していないため。(20代・女性)
●デスクトップ上にアイコンが散乱、なかなか整理ができないから見せられない。(50代・男性)
●壁紙やデスクトップのアイコンなど、趣味が丸わかりなので見せたくないです。(30代・女性)


▼その他の「綺麗にしているので見せられる」派、「恥ずかしくて見せられない」派の理由はこちら
リンク


<調査概要>
○調査期間:2012年8月30日~2012年9月5日
○有効回答数:729
○調査対象:キーマンズネット会員


――――――――――――――――――――
◇「キーマンズネット」について
――――――――――――――――――――
キーマンズネットは、35万人のIT担当者が集まる無料会員制サイトです。豊富な製品情報以外にも、最新のITキーワードや市場動向を解説した「ITがよく分かる特集」などのコンテンツを通じ、企業の情報システム部門に在籍する方向けに、IT初心者から上級者まで納得の特集や、製品やシステム選びに役立つ情報を提供しています。

<コンテンツ> ※全ての機能は、会員登録する事で、フルにご利用できます!
1)製品レポート「Keyレポ」「Keyノート」
IT製品の特徴から活用事例、価格・スペックまで、製品の比較検討に役立つ情報を提供しています。

2)「比較表」作成機能
製品同士のスペックや価格などの基本情報をまとめた「比較表」が簡単に作成できます。

3)「資料ダウンロード」機能
検索結果や比較表からまとめて資料請求することもでき、情報収集が効率化できます。

4)ITがよくわかる特集
状況や立場に応じて選ぶことができ、興味のあるカテゴリの最新ニュースや製品情報を毎日メールでお届け。
IT製品の“いま”がわかります。

5)企業向けITのセミナー・イベント情報
IT製品に関する各種セミナー情報を、Webとメールでご提供します。

6)キーマンズネットDaily
あなたの興味にそった情報を毎日メールでお届けします。製品の特徴から活用事例、価格・スペックまで、製品の比較検討に役立つ情報を提供しています。

キーマンズネットでは、IT製品の選定に必要なさまざまな情報を提供しています。
もちろん登録・利用は無料。是非ご登録いただき、IT製品選びにお役立て下さい。


▼「キーマンズネット」はこちらから
リンク

▼「情シスのスイッチ」オススメ記事はこちらから

◆激突!Mac vs Windows、貰えるなら・・・総勢996人に選ばれたのはどっち!?
リンク

◆あなただけのお仕事マル秘テクを「共有しろ」と言われたら?するかしないか結果発表!
リンク

◆“快眠”間違いなしのマクラがあったら・・・“1万円以上”払える人は何パーセントいた?
リンク


◆ほかにもまだまだあります!「情シスのスイッチ」記事一覧
リンク

▼キーマンズネットの「Facebookページ」はこちらから
リンク

▼リクルートについて
リンク

――――――――――――――――――――
【本件に関するお問い合わせ先】
リンク
――――――――――――――――――――

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。