logo

「賃貸だから」ってあきらめない。自分好みに部屋をカスタマイズ!


株式会社リクルート(本社:東京都千代田区 代表取締役社長 兼 CEO:峰岸真澄)が運営する不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』は、住まいや暮らしに関する様々なテーマについてアンケート調査を実施し、調査結果を「SUUMOなんでもランキング」としてご紹介しています。今回のテーマは「ちょっといじりたい!」と思う、部屋のパーツはどこですか?。調査結果をまとめましたのでお知らせします。

▼「ちょっといじりたい!」と思う、部屋のパーツはどこですか?はこちら
リンク

▼不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』はこちら
リンク

――――――――――――――――――――
■簡単に変えられる照明やシャワーヘッドが上位に
――――――――――――――――――――
「ちょっといじりたい!」と思う、部屋のパーツはどこですか?(複数回答)

1:照明 27.2%
2:シャワーヘッド 17.7%
3:ベランダ 15.5%
4:壁紙 13.6%
5:便座 9.2%
6:畳 7.3%
7:ドアノブ 6.1%
8:ドア 4.4%
9:ウォールアート 3.6%
10:棚板 2.9%

毎日過ごす部屋。どうせなら自分好みにつくり変えたい。「賃貸だから」とあきらめている人も多いけど、最近は壁紙を選んだり、壁に棚板をつけるなど、自分でカスタマイズができる賃貸物件も少なくないんです。ランキングでは照明、シャワーヘッドなど、簡単に変えられるパーツが上位に。ベランダはウッドデッキにしたり、テーブルを置いてカフェ風にしたいというコメントが。少し手をかけるだけで、部屋の印象が変わり、それによって気分が上がるから、やり始めるとはまっちゃうかも! ただし、賃貸物件の場合、退去の際に部屋を借りたときの状態に戻すのが原則。必ず事前に大家さんの許可をとり、トラブルのないカスタマイズをしてね!

――――――――――――――――――――
■みんなのプチリフォームはコレだ!
――――――――――――――――――――

●照明カバーをおしゃれなものにしたり、間接照明を取り入れたい。(37歳女性・専業主婦)
●高級ホテルにあるような、マッサージ機能に変更できるシャワーに変更したい。(31歳女性・会社員)
●はだしで歩けるような床(デッキ)にして、テーブルと椅子を置きたい。(37歳女性・会社員)
●壁紙が白でつまらない。ピンク色にしたり、ウォールアートを施したりして、もっと可愛くしたい!(25歳女性・会社員)
●今流行りの水分調整が出来るという土壁にしたい。(37歳男性・会社員)
●トイレの便座を取り替えたい。住む前の古い汚れが取れずストレスなので。(36歳男性・会社員)
●ドアノブをアンティーク風にしたい。(32歳男性・会社員)
●壁に大きな花柄のモチーフなど、北欧風のウォールアートにしたい。(27歳女性・会社員)
●壁に飾り棚をつけて観葉植物やおしゃれな雑貨を置きたい。(33歳女性・専業主婦)

<調査概要>
【調査実施時期】2012年3月26日~3月27日
【調査対象者】20~49歳の男女
【調査方法】インターネット
【有効回答数】392

「SUUMOなんでもランキング」コーナーでは、住まいに関する様々なテーマについてアンケートを実施し、結果をまとめた記事を隔週で発表してまいります。

▼(最新)「ちょっといじりたい!」と思う、部屋のパーツはどこですか?
リンク

▼(前号)あなたが実践している節電方法はどんなことですか?
リンク

▼不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』はこちら
リンク

▼リクルートについて
リンク
――――――――――――――――――――
【本件に関するお問い合わせ先】
リンク
――――――――――――――――――――

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。