logo

国内最大規模のプロ対象ウェディングフォトコンテストで、ララシャンスのフォトグラファー8名が受賞

アイ・ケイ・ケイ株式会社 2012年07月03日 16時53分
From Digital PR Platform


ゲストハウス型婚礼施設「ララシャンス」を全国に展開するアイ・ケイ・ケイ株式会社(本社:佐賀県伊万里市、本部:福岡県糟屋郡志免町、代表取締役社長:金子和斗志、以下IKK)が運営する「ララシャンス」6支店に所属する8名のフォトグラファーが、「ウェディングフォト・アワード2012」で、ベストショット部門金賞(7名、うち1名はメインビジュアル※に選出)と、ふるさとウェディング特別賞(1名)を受賞しました。

本アワードは、単写真のベストショット部門と、複数点数組写真によるアルバム・ストーリー部門があり、立木義浩氏(写真家)、桂由美氏(ブライダルファッションデザイナー)が審査します。本年が3回目の開催で、応募数は合計483作品。受賞数は合計49作品で、ベストショット部門金賞が30作品、アルバム・ストーリー部門金賞が10作品、ふるさとウェディング特別賞が9作品でした。

感動的で心あたたまる結婚式の実現には、スタッフの能力や人間性が最も大切です。IKKは、「お客さまの感動のために、挑戦者として行動する人“財”を評価する」という人事理念を掲げ、フォトグラファーやウェディングプランナー、シェフなどスタッフの外部アワードへの応募や資格取得など、意欲的な取り組みを推奨しています。

※ メインビジュアル: 本アワードの審査結果が発表された展示会「PHOTONEXT 2012」(6月26日、27日開催)で、会場看板、来場者に配布される公式ガイドブック表紙に活用されました

■受賞作品の概要
* ベストショット部門金賞 (メインビジュアル※選出) 「家族と笑顔とヒマワリと」
* フォトグラファー 山下綾 (宮崎支店:ララシャンス迎賓館・プレジール迎賓館所属)
* 撮影のポイント
ひまわりが大好きな新郎新婦さまは、ひまわり畑で記念撮影することが夢でした。新婦さまは黄色のドレスを選び、ヘアスタイルもひまわりの花冠に決めていました。
撮影の日程も決まり準備万端。でも、ひまわりの開花状況がいまいち。ベストな開花状態で撮影したくて、地元の観光協会の方に例年の開花状況を伺ったり、3日ごとに畑に通い様子を見たり、気象台に撮影日の天気を問い合わせたりと、とてもヤキモキしていました。撮影の3日前には8分咲き。もうちょっと咲いてくれると良いんだけど・・・。
撮影当日の朝畑に行ってみると、ひまわりが満開になっていました!小躍りで出社し、新郎新婦さまと畑に向かいました。満開のひまわりを見て嬉しそうな表情をされた新婦さまと過ごしていて、「お嫁さんの夢が叶った時、周りの人も幸せになる」と実感しました。ご家族で記念写真を撮影する際、新郎さまがおじいさまを真ん中に案内して肩を組みました。2つの家族が1つの家族になる喜び。ご家族の笑顔を真ん中に、満開のひまわり達も笑顔に見えました。

* ベストショット部門金賞 「感謝」
* フォトグラファー 田中勝太 (伊万里支店:伊万里迎賓館・ララシャンス迎賓館所属)
* 撮影のポイント
披露宴のお色直し退場での一枚。新婦さまは、これまでお世話になった叔母さまお二人をサプライズで呼ばれ、一緒に退場されることになりました。叔母さまたちは非常に驚かれ、嬉しく感動のご様子でした。歩き始めると、嬉しさがこみ上げたご親戚の方が駆け寄られ、傍まで近寄っておめでとうと伝えられました。今日までの新婦のことを思い返されたり、花嫁姿に感動されたりと、色々な感情があふれている表情を撮影することができました。

* ベストショット部門金賞 「おばあちゃんへのおくりもの」
* フォトグラファー 佐藤竜一郎 (鳥栖支店:ララシャンスベルアミー所属)
* 撮影のポイント
結婚式に参加できない新郎さまのおばあちゃんに、お二人の晴れ姿を見せて喜んでもらいたい。お二人の優しい気持ちがこの空間いっぱいに広がり、おばあちゃんとお二人の姿にこちらも感動させてもらいながら、撮影しました。

* ベストショット部門金賞 「お母さん、ありがとう」
* フォトグラファー 杉野萌恵 (鳥栖支店:ララシャンスベルアミー所属)
* 撮影のポイント
大好きなお母さまと一緒に退場したいとおっしゃられた新婦さま。お母さまを呼ばれた瞬間に涙が溢れてきました。お母さまも嬉しさと一緒に今までのことを思い出されたと思います。涙を流して新婦さまに駆け寄りました。そんなお母さまと新婦さまの想いが伝わってくるような感動の一瞬を撮影しました。

* ベストショット部門金賞 「ふるさとの嬉し雪」
* フォトグラファー 石井成裕 (福岡支店:ララシャンス博多の森所属)
* 撮影のポイント
前撮りの日は、寒い冬の時期。新郎新婦さまのご希望で和装の似合う撮影ポイントへ行きました。室内撮影は、ストーブも近くにあったので暖まりながら無事終了。会場に戻るために外に出たら、雪も来たときよりも激しく降っていました。深さは膝下ぐらいまで積もっていましたが、長靴を履きズボズボ雪の中へ入り撮影開始。撮影時間は10分弱でしたが、極寒の中での撮影でも新郎新婦さまは笑顔で頑張ってくれました。そんな中での1枚です。

* ベストショット部門金賞 「おじいちゃんありがとう」
* フォトグラファー 山口陽子 (福岡支店:ララシャンス博多の森所属)
* 撮影のポイント
敬老の日に近い日に披露宴を挙げられた新郎新婦さま。祖父母さまに感謝の気持ちを伝えたいということで、お色直しの際、御祖父さまにブートニアをプレゼントしたところ、感動された御祖父さまのもとにご親戚の方々も集まってきました。御祖父さまの周りが新婦さまを想う幸せな気持ちで溢れた瞬間を撮影しました。

* ベストショット部門金賞 「未来へ行こう!」
* フォトグラファー 倉員悠二 (金沢支店:ララシャンス太陽の丘所属)
* 撮影のポイント
結婚式間近の“前撮り”での1コマです。たくさんの木々とイルミネーションに囲まれた夜空の中のチャペルを眺めていると、夜空に吸い込まれそうな不思議な気持ちになりました。その輝く夜景に吸い込まれるような写真、また、新郎新婦さまが輝く未来に出発するイメージで撮影しました。

* ふるさとウェディング特別賞 「ハレの日」
* フォトグラファー 日下和 (盛岡支店:ララシャンスベルアミー所属)
* 撮影のポイント
お二人らしい清々しい空気感を大切に撮影。白無垢姿のたおやかなご新婦さまと、まさに日本男児、キリリとしたたたずまいのご新郎さま。前撮り日の天気はそんなお二人を祝うようなさわやかな秋晴れでした。この写真は、お二人の日本人らしく清々しい空気感を大切に、この日のこの思いを忘れず、明るい方へ明るい方へ、進んで行かれますようにと願って撮影した一枚です。

■応募概要
* 主催
株式会社プロメディア

* 募集対象
- 結婚式の撮影に携わっているプロフェッショナル・フォトグラファーが対象
- 単写真のベストショット部門と、複数点数組写真によるアルバム・ストーリー部門があります

* 賞
- ベストショット部門金賞30点
- アルバム・ストーリー部門金賞10点
- 入賞(ふるさとウェディング特別賞)

* メイン審査員
立木義浩氏(写真家)、桂由美氏(ブライダルファッションデザイナー)

* 審査基準
- 結婚の喜びと幸せ感にあふれ、その感動が豊かに表現されている
- 旧来の形式にとらわれず、創造的で新鮮な表現に挑戦して、時代の感性を捉え共感を与える
- 上記の表現を実現するための、総合的で確かな技術力が備わっている

* 募集期間
2012年4月1日~2012年5月31日

* 入賞作品発表
6月26日、27日に、東京ビックサイトで開催されるフォトグラファーズ&フォトビジネスフェア「PHOTONEXT 2012」で発表、展示

* 応募要件
実際の結婚式、結婚記念写真を題材として撮影したもので、モデルによる作品は応募できません。

※「PHOTONEXT 2012」ホームページより引用、要約 リンク


■当社施設の一例:ララシャンス博多の森(福岡支店)概要
2002年10月オープン。15,563平米の広大な敷地に建つゲストハウス型婚礼施設。木とガラスのチャペルと白亜のチャペル、タイプの異なる3つのバンケットを備えます。独立型教会、天使の羽舞う「木とガラスの教会」、全会場へのオープンキッチン完備が特長。また、自然に恵まれた周辺環境も、魅力のひとつです。
[福岡県福岡市博多区東月隈3-27-2 / 福岡空港より車で約10分。福岡都市高速出口より車で約15分 リンク ]

■会社概要
[社名] アイ・ケイ・ケイ株式会社(IKK Inc.)
[証券コード] 2198 東証2部
[住所] 佐賀県伊万里市新天町722-5
[設立] 1995年11月1日
[資本金] 336,568千円(2011年10月31日現在)
[代表者] 代表取締役社長 金子和斗志
[売上高] 2011年10月期 連結売上高12,148百万円
[ホームページ] リンク
[事業内容] 挙式・披露宴に関する企画・運営等のサービスの提供、葬儀に関する企画・運営等のサービスの提供

[経営方針]
IKKは、「お客さまの感動のために!」という信念のもと、お客様の感動づくりを通して社会に貢献することにより、地域社会になくてはならない企業となることを経営の基本方針としております

[事業所] ゲストハウス型婚礼施設13ヵ所、関連会社2社
-九州エリア-
[福岡] ララシャンス博多の森 リンク
[佐賀] 伊万里迎賓館・ララシャンス迎賓館 リンク
[佐賀] ララシャンスベルアミー リンク
[大分] ララシャンス迎賓館 リンク
[宮崎] ララシャンス迎賓館 リンク
[宮崎] プレジール迎賓館 リンク

-東北エリア-
[岩手] ララシャンスベルアミー リンク
[福島] ララシャンスいわき リンク

-北陸エリア-
[富山] キャナルサイドララシャンス リンク
[富山] キュイジーヌ フランセーズ ラ・シャンス リンク
[石川] ララシャンス太陽の丘 リンク
[福井] ララシャンスベルアミー リンク

-四国エリア-
[高知] ララシャンス迎賓館 リンク

-九州エリア:関連会社-
スイートヴィラガーデン株式会社 リンク
株式会社極楽 リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。