logo

シリーズ累計180万部突破。『こびと』の世界であそぼう iPhoneアプリ『こびとかるた』配信開始

日本出版販売株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:古屋文明、略称:日販)は、5月21日、なばたとしたか氏の人気作品『こびとかるた』(長崎出版刊)をアップル社の運営するAppStoreでiPhone向けにリリースすることとなりました。

シリーズ累計180万部のえほん『こびとづかん』のかるたをiPhoneアプリとしてリリース致します。
「リトルハナガシラ」や「カクレモモジリ」など全22種類の「こびと」たちの生態に基づいたかるたで「こびと」と「あいうえお」の両方を楽しく勉強できます。
本アプリでは、かるたのゲームで楽しむ「かるたであそぶ」と「こびと」たちの生態を調べていく「学習帳」の2つのモードを用意しました。

「かるたであそぶ」のルールは通常のかるた取りと同じです。6枚先取するとゲームに勝つことができます。普通の強さの「ぼく」と、かなり手強い「じぃじ」と対戦できますが「じぃじ」はかなり手強いので勝つには鍛錬あるのみです。
かるたのゲームに勝つとこびとの生態を学べる「こびと学習帳」を埋めることができます。全ての学習帳を埋めるとこびと生態研究の第一人者「博士」から素敵なプレゼントも貰えるようになっており、クリアまで長く楽しめるアプリになっております。


■こびとづかん シリーズについて
「こびと」とは、昆虫でも植物でもない 不思議な生き物のこと。世の中にはいろいろなこびとが生息しており、日常のちょっと不思議だったことはこのこびとたちの仕業かもしれません。
こびとシリーズは累計180万冊以上のヒット作になっており、子どもから大人までたくさんの人々に愛されています。



■著者コメント

今まで、「こびとかるた」は持っているけど、対戦相手が居なくて嘆いてたみなさん。
このアプリがあればいつでもどこでも「こびとかるた」が楽しめますよ!
耳をすまして、目をこらして、「僕」「じぃじ」と対戦しましょう!
この神経の使い方は、コビトを見つける感覚に近いのかもしれません。
っという事は、こびとかるた名人=コビトを見つける名人って事なのかも。

ちなみに自分は、「じぃじ」に負けてしまいましたが・・・
もっと研ぎ澄まして練習だ!

■著者プロフィール

なばた としたか(イラストレーター/絵本作家)
1977年石川県生まれ。絵本『こびとづかん』、続編の『みんなのこびと』(長崎出版刊)は大きな反響を呼び、子どもから大人まで幅広い層で人気を集めている。


■アプリ基本情報

***************************************
○アプリケーション名:こびとかるた
○カテゴリ:教育
○アプリ提供価格:無料
○対応端末:iPhone
○著作権表記:
(C)2012 Toshitaka Nabata、 Nagasaki Publishing
○モード紹介
(1)かるたであそぶ
 かるたであそぶモードです。画面に6枚の絵札が出てきますので、
 「ぼく」「じぃじ」に負けないようにタップしてとってください。
 お手つきすると、相手にとられてしまうので、慎重に・・・でも素早くとってください!
 「ぼく」・・・普通のつよさ。 
 「じぃじ」・・・かなり手強い。

(2)学習帳
 「こびと」の生態をしるための手引書。TOP画面にあなたの名前をいれてくださいね。
 かるたで勝てば勝つほど「こびと」の生態を知ることができます。
 遊んでいた時にはじっくり見ることができなかった「かるた」も
 ここでは思う存分眺めることができます。
 全ての絵札を集めると「博士」から素敵なプレゼントがありますよ。

○原作紹介 絵本ナビHPより
『こびとかるた』
子どもから大人まで、いま大人気の「コビト」たちがカルタになりました。
新しい「コビト」も加わって可笑しさ、怪しさがさらにアップ!
コビトたちの生態が解る「こびと学習帳」付きです。

****************************************
日販では「tocco」というレーベルで絵本アプリの発売を行っております。
そのほかのタイトルなどはこちらをご覧ください。
リンク

ご意見・ご要望大歓迎です。
ebook@nippan.co.jpまでお気軽にどうぞ。


-------------------------------------------------------------------------------------
* iPhone(R)・iPad(R)はAppleの米国およびその他の国における登録商標または商標です。
*その他文中に記載されている会社名、商品名は、各社の登録商標または商標です。
-------------------------------------------------------------------------------------

■本件に関するお問い合わせ
日本出版販売株式会社 デジタルコンテンツチーム担当:常盤、正道寺
TEL:03-3233-4811(直通) FAX:03-5281-4780
HP:リンク
facebook:リンク



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。