logo

3時間100円 就活生向け新感覚シェアスペース【就トモCafe】 5.7新宿にオープン!~ 「なんとなく就活」から「目的ありき就活」へ~

株式会社アクサスコンサルティングジャパン 2012年04月19日 13時00分
From DreamNews

人材サービスを手がける株式会社アクサスコンサルティングジャパン(本社:東京都新宿区、代表取締役:西澤 亮一、以下 アクサスコンサルティングジャパン)は、就活生にむけて、「知る・学ぶ」「行動する」「共有する」プロセスを通じて、就活生同士で、気持ちと情報を共有するシェアスペースを格安価格にて提供いたします。


積極的に本スペースを活用する就活生を増やすことで、活動時期や周囲の友人の動きに合わせて就活を行う「なんとなく就活」から、自発的に主体的に就活を行う「目的ありき就活」へと、就活をリデザインして参ります。

■シェアスペースオープンの背景                                             

厚生労働省職業安定業務統計による、「新規学卒就職者の在職期間別離職率の推移」の大学卒の1年目の離職率の傾向をみてみると、近年平成15年の15.3%をピークに平成21年まで減少傾向にありましたが、平成22年については13.4%と増加に転じました。
(資料出所) 厚生労働省職業安定業務統計

理想と現実とのギャップやミスマッチが原因として議論される中、私たちは、たくさんの学生との対話を通じて、就活生側の「就活への向き合い方ややり方」にも問題があるのではないか、と考えるにいたりました。

■二極化する就活生

どんな時代でも、就職が決まりにくい学生と、就職が決まりやすい学生が存在します。就活時期に両者の活動に注目すると、前者の就活生は、やりたいことや働くことそのものを強くイメージすることができず、まわりの友人がはじめる時や、行動に合わせて「なんとなく」活動するのに対し、後者の就活生は、やりたいことや働くことそのものを強くイメージし、主体的・自発的に活動することが多いようです。

■気軽に使える就活の活動拠点を目指して

就トモCafeは、こうした背景を受け、やりたいことや働くことそのものを強くイメージし、「社会で自分の未来を切り開く力」を養っていただくためのシェアスペースです。
「知る・学ぶ(Notice)」「行動する(Action)」「共有する(Share)」
をコンセプトにデザインされた空間は、他の就活生との情報交換を行うスペースや、就活に役立つ様々なイベントを実施するスペース、さらには事前準備を行うフリースペースなど、多目的な空間となっており、就活生の金銭的負担が大きくならないよう、3時間100円という安価な金額にて提供いたします。
※画像はイメージです


<スペース概要>
就トモCafe
〒160-0023  東京都新宿区西新宿1丁目22番2号
新宿サンエービル 3F
営業時間 8:00~18:00(予定)
使用料金 100円/3時間
Facebookページ リンク

本空間は、WEBサービス「就トモ」(5/7β版リリース予定)と連動し、就活生を積極的に応援してまいります。目的を持ち、充実した就活を通じて社会で活躍する新社会人を一人でも多く輩出していければ幸甚です。

WEBサービス 就トモ(5/7ベータ版リリース予定)
※画像はイメージです


■会社概要 

社名: 株式会社アクサスコンサルティングジャパン
URL: リンク
所在地: 東京都新宿区西新宿1丁目22番2号 新宿サンエービル 2F
設立: 2007年6月
資本金: 6,000万円
代表者: 代表取締役 西澤 亮一
事業概要: システムサポート事業、システムソリューション事業、インターネットマーケティング事業

■本件に関するお問い合わせ先

株式会社アクサスコンサルティングジャパン 運営事務局 篠原広高
TEL:03-5908-8016   
E-mail: press@syuutomo.com



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。