logo

ツイッターと電話を連動させてみました、『ツイッTEL』です!

ツイッTELは、ツイッターの情報を電話で聞けるサービスです。
会社にとって不利益となるツイートを自動で見つけて担当者にコールさせたい。
人手が足りなくて急いで働ける人を探したい。
生徒への連絡を一斉にすぐ送りたい。
こんなニーズにぴったりな機能を実装しています。

株式会社コミュニケーションビジネスアヴェニュー(本社:神奈川県横須賀市、代表取締役社長:柴山浩〔以下、弊社〕)は、VOIPの最先端技術を取り入れたオフィス・コールセンターシステム構築の実績を生かし、最新の音声合成技術を組み合わせた新しいサービスを始めます。ツイッターと電話を連動させた、『ツイッTEL』です。

【ツイッTELと音声合成】

ツイッTELはツイッターのつぶやきを電話で聴けるサービスです。テキストを音声化するのには、名古屋工業大学の徳田・李研究室で開発されている、Open JTalkというオープンソースの日本語音声合成システムを用いています。音声合成システムは、人工的に人の声を合成するシステムで、テキストを音声に変換できることから、一般的にTTS(Text-To-Speech)と呼ばれています。
音声合成技術はますます身近になっており、コンピュータの画面上の文章を読み上げるスクリーンリーダーをはじめ、バス・電車の車内放送、家電・OA 機器などの音声ガイダンス、自動電話音声案内の音声ガイダンスなど、幅広く使われています。この技術を活用しますと、自分がフォローしている人たちのつぶやき(タイムライン)をリアルタイムに音声に変換して、ラジオのようにパソコンで聞く、ということもできます。

【ツイッTELの仕組み】

ツイッTELは、ツイッターの情報を電話で聞けるサービスです。次のような仕組みで電話で聞けるようになっています。
1. ツイッターから、『地震』をキーワードに最新のツイートを取得する
2. Open JTalkを使って、テキストデータを音声に変換する
3. trixboxProに作成された音声ファイルを登録する
音声合成されたツイートをお聞きになってみてください。
お試しページはこちらから。
リンク

【何ができるの?】

1.会社に不利益な情報がツイートされたときに、電話で報告
ツイッター、もしくはツイッターではなくても、ウェブ上の文章であれば音声ファイルに変換できます。「某企業クレーム」などのキーワードが特定のサイトで発生したら、該当する電話番号に電話をかける、ということも可能で、顧客対応、顧客満足度を向上させることが可能です。

2.連絡網や非常招集
また、ツイッターでつぶやいたことを、登録した電話番号に自動で電話をかけて、聞かせることも可能です。ツイッターと連携させて簡易的なオートコールの仕組みを作ることができます。


ツイッTELに関しましては、以下より詳細をご覧いただけます。
リンク

お問合せ先:
【株式会社コミュニケーションビジネスアヴェニューについて】
会社名: 株式会社コミュニケーションビジネスアヴェニュー
代表取締役: 柴山 浩
所在地: 〒239-0847
神奈川県横須賀市光の丘8番3号YRP(横須賀リサーチパーク内)313号
TEL:046-821-3362 / FAX:046-821-3306 詳細は リンク をご覧ください。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。