logo

~1月20日は「玉の輿の日」~ 結婚したい女性は、占いに左右されている・・・!? “未婚女性400人に聞いた恋愛のホンネ調査”

KDDI株式会社 2012年01月13日 12時06分 [ KDDI株式会社のプレスリリース一覧 ]
From PR TIMES



KDDI株式会社は、スマートフォン新規ユーザーのアプリ利用促進を目的に「au one Market※」でダウンロードできるアプリの中から、利用シーンや気分に合ったオススメアプリを紹介するWEBコンテンツ『This is My5. 』を公開しています。(リンク

今回この一環として、来たる1月20日が「玉の輿の日」であることにちなみ、2011年12月に20代後半~30代の未婚女性400人を対象に、「恋愛のホンネ調査」を実施しました。

調査の結果、未婚女性の多くができることならば玉の輿にのりたいと回答していることがわかりました。また、2012年に結婚したいと回答した人ほど、占いの結果を気にしており、最高の相性だという人を紹介されたら、付き合ってみようかなと思う人が73.5%もいることが分かりました。未婚の女性にとって、「占い」は一つの指針となる重要なものなのかもしれません。
調査レポートをご送付させて頂きますので、本調査結果を是非ご活用頂けますと幸いです。

※auの「Android(TM)搭載スマートフォン」でご利用いただけるアプリケーションを集めたKDDIが提供するアプリマーケット

========================== 調査結果サマリー =========================
1.できることなら玉の輿にのりたい!
-できることなら玉の輿にのりたい人 69.0%
-「玉の輿にのる」ということがお金で買えるのであれば、平均 446,770円まで払ってもいい!

2.2012年中に結婚したいけど、積極的には動いていない
-2012年中に出来るものなら結婚したい人61.3%
-しかし、結婚したい人のうち、婚活している人はわずかに14.3%(※)

3.結婚したい女性ほど、占いを気にする  
-2012年中に結婚したいと思っている人の60.5%が「占いの結果を気にする」と回答   
一方、2012年中は結婚しなくていいと思っている人のうち、占いの結果を気にする人は 41.9%にとどまる
-2012年中に結婚したい人の39.6%が週1回以上占いをチェック。一方、2012年中は結婚しなくていい人は24.5%

4.気になる異性との相性は占いでチェック!
-好きな人、気になる人との相性占いをしたことがある人71.8%(※)
-さらに、有料の占いも経験したことがある人39.2%(※)
-その金額は、平均なんと26,395円(※)

5.結婚したい女性は、占いに左右されている・・・!?
-最高の相性だという人を紹介されたら、付き合ってみようかなと思う人 73.5%(※)
-相性は最悪、付き合わないほうがいいといわれたら、好きな人でもあきらめようと思う人 32.0%(※)

(※は2012年中に結婚・婚約したい245人が回答)
=====================================================================

1.女性の憧れ・・・“玉の輿にのりたい!”
~結婚となると、“性格” と同じくらい重要な“経済力”~

■結婚するならば・・・できることなら玉の輿にのりたい!
結婚相手に求める要素を3位まで順番に聞いたところ、最も上がったのが「性格」となり、1位に挙げた人が47.3%と約半数、3位までに挙げた人が87.3%となりました。一方、同じ勢いで多くあがったのが「経済力」で、1位で挙げた人が25.0%、3位までに挙げた人が77.3%となりました。結婚となると、“性格”と同じくらい“経済力”が重要になるようです。
また、できることなら玉の輿にのりたいかをずばり聞いたところ、計69.0%の未婚女性が「できることなら玉の輿にのりたい」と回答。さらに、お金持ちの人と結婚するということを、お金で買えるとしたら、平均で446,770円まで払ってもいいという結果となりました。「玉の輿にのること」は、投資してまで実現したい“女性の憧れ”であるようです。

2.2012年中に結婚したい人61.3%
~しかし、積極的には動いていなく、受身な女性が多い!?~

■6割以上の人が今年結婚したいと思っているが、婚活をしている人は僅か14.3%。 いい人がいて、できるものならば、2012年中に結婚・婚約したいかを聞いたところ、61.3%と過半数の女性が2012年中に結婚・婚約したいと回答しました。しかし、2012年に結婚・婚約したいと回答した人に、現在婚活(結婚するための何らかの活動)をしているかを聞いたところ、婚活をしている人は、僅か14.3%にとどまりました。結婚したいという気持ちはあるものの、受身でいる女性が多いようです。
また、自分の恋愛運を100点満点で評価するとどれくらいだと思うかを聞いたところ、平均で40.1点となりました。0~10点を答えた人が23.5%もおり、「自分の恋愛はツイていない…」と感じている人は少なくないようです。

3.結婚したい女性ほど、占いを気にする傾向に
~やっぱり恋愛運も気にしちゃう!~

■結婚したい女性ほど、占いを気にする傾向に 2012年中に結婚・婚約したい人と、(2012年中には)結婚・婚約しなくてもいい人を比較して、占いへの関心について調査してみました。まず、占いの結果を気にするかを聞いたところ、結婚したい人の60.5%が占いの結果を気にすると回答した一方、 (2012年中には)結婚しなくてもいいと思っている人の中では、41.9%にとどまりました。また占いをチェックする頻度に関しても、結婚したい人の39.6%が週1回以上占いをチェックしている一方、結婚しなくてもいいと思っている人のうち、週1回以上占いをチェックしている人は24.5%しかいませんでした。
また、占いで一番気になるポイントについて、結婚したい人は、「全体運」に次いで「恋愛運」が高かった一方、 結婚しなくてもいい人は、「全体運」に次いで「金運」が気になるとあげた人が多い結果となりました。

4.気になる異性との相性は占いでチェック!
~有料の占いをしたことがある人は、今まで平均26,395円も費やしていた!~

■好きな人との相性が気になる! 相性占いをしたことがある人 71.8%
次に、2012年中に結婚・婚約したいと回答した人245人に、好きな人・気になる人との相性占いをしたことがあるかを聞いたところ、71.8%と大半の人が、相性占いをしたことがあると回答しました。さらに、相性占いや恋愛運について、占い師や有料の占いなど、お金を払って占いをしたことがある人も39.2%もいることが分かり、その費やした金額は、平均で26,395円にもなることが分かりました。
結婚したい女性にとって、相手との相性はどうなのか、一つの指針として、占ってもらいたいという願望は強いようです。

5.結婚したい女性は、占いに左右されている・・・!?
~当たる占いであれば、占いの結果に身を任せてみようと思う~

■当たる占いであれば、占いの結果に身を任せてみる・・・占いに左右されている女性!? 最後に、2012年中に結婚・婚約したいと回答した人245人に、100%当たる占いで、あなたと最高の相性だという人を紹介されたら、付き合ってみようと思うかを聞いてみたところ、73.5%もの人が付き合ってみようと思うと回答しました。逆に、 100%当たる占いで、好きな人・気になる人との相性は最悪、付き合わないほうがいいと言われたら、あきらめようと思うかを聞いたところ、32.0%の人があきらめようと思うと回答しました。
当たる占いであれば、自分の恋愛の相手でさえ「占いの結果に身を任せてみよう・・・」という女性も多いようです。

            ■■調査概要■■

【調査対象と回収サンプル数】 20代後半~30代 未婚の女性 400名  
【調査地域】 全国
【調査方法】 インターネット調査(調査会社の登録モニター活用)
【調査期間】 2011年12月18日(日)~12月21日(水)

※本リリース内容の転載にあたりましては、出典として「KDDI My5.調べ」という表記をお使い頂けますよう、お願い申し上げます。
※当リリース記載のグラフ等のデータの提供ご希望がございましたらPR事務局までお問い合わせ下さい。

【玉の輿を目指す婚活OLにオススメのアプリケーション】
■女子のための手相 ~手のひらを撮影して、あなたのモテ度や相性を診断~
手のひらを内蔵カメラで撮影するだけで、あなたのモテ度と、年上・年下男性との相性、あなたに適した「攻略上」のポイントを、ネットで『素敵女子会』を主宰するcielさんが女性の味方になって診断・アドバイスします。

■良名良縁ナビ ~電話帳に入っているアノ人との相性も判定~
姓名判断、相性判断そして子供の名付けまでをサポートするアプリケーション。
個別の相性鑑定はもちろん、電話帳から相性の良い相手を探すので、婚活にも利用できます。

■血液型相性診断 ~血液型さえわかれば相手はもうあなたのもの!~
よく当たると評判の血液型占いで気になる相手を占ってみよう。
さらに『血液型×星座×生まれ順』の496通りの詳細占いで深い悩みも解決します。

■細木数子六星占術 ~あの細木先生に占ってもらおう!~
発行部数世界一の占い本としてギネスブック連続掲載し、各種メディアへの出演でおなじみの細木数子がおくる占いアプリ。驚異の的中率を誇る“六星占術”で、恋愛・仕事・金運などあなたの運命や気になる人との相性を詳しくアドバイスします。

■相手を思うままに動かせる!最強の交渉術 ~恋愛も一種の交渉術!?~
交渉のプロフェッショナルである弁護士の著者が、これまで実践の場で鍛え上げてきた交渉術と、独自に学習した心理テクニックを一挙に公開。交渉術を体得すれば、相手を自分の思うままに動かせる!?

※こちらの婚活OLにオススメのアプリケーションは、『This is My5.』 My5 Stories 婚活OL篇(リンク)にて公開中です。

(ご参考)『This is My5.』について

『This is My5.』は、「これがワタシの、お気に入りアプリ」をキャッチコピーに、スマートフォン初心者でも活用しやすいオススメアプリを厳選して紹介するWEBコンテンツです。
本コンテンツでは、小倉優子さんらのオススメアプリやその具体的な利用方法の紹介【My5 Interview】をはじめ、様々な利用者層や利用シーンに合わせたオススメアプリを紹介する映像コンテンツ【My5 Stories】、そして、気分に合わせてピッタリのアプリを提案するオリジナルサービス【My5 Generator】などを提供しております。

サイト概要
■名称:au by KDDI 『This is My5. 』
■掲載期間:2011年12月9日(金) ~ 2012年2月29日(水) (予定)
■URL:リンク



プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。