logo

(大阪府箕面市)広さ70㎡超!箕面市役所に「キッズコーナー」をオープンしました

箕面市役所には、子育てに関する相談や保育所の入所申込の手続きなどで、お子さまを連れてお越しになるかたが多くいらっしゃいます。
そこで箕面市では、お子さま連れのかたのニーズに応えるため、小さなお子さまが楽しく過ごせる場として、また、同世代のお子さまをもつ保護者同士の出会いの場として、箕面市役所(別館2階子ども部子ども総合窓口前)に、「キッズコーナー」を12月19日(月)にオープンしました。
キッズコーナーは、約73㎡のゆったりしたスペースを確保するとともに、小さなお子さまが転んでも怪我をしにくいように、フロアマットは柔らかい素材を使用しています。
また、子どもたちがより楽しめるように、くつ箱と壁面パネルに、箕面市キャラクターの「たきのみちゆずる」と「モミジーヌ」が乗車している「オレンジゆずるバス」をあしらう工夫もしています。
キッズコーナーには、授乳室やおむつ交換室のほか、情報コーナーも設けており、保護者のかたにとっても、箕面市からの子育てに関する情報を得られるとともに、保護者同士で気軽に情報交換できる場としてご利用いただけます。

1 キッズコーナーの概要
箕面市役所には、子育てに関する相談や保育所の入所申込の手続きなどで、お子さまを連れてお越しになるかたが多くいらっしゃいます。
そこで箕面市では、お子さま連れのかたのニーズに応えるため、小さなお子さまが楽しく過ごせる場として、約73㎡の広さをもつ「キッズコーナー」を12月19日(月)にオープンしました。

(1) 設置場所
箕面市役所別館2階 子ども部 子ども総合窓口前

(2) ご利用できるかた
小学校入学前のお子さまとその保護者のかた

(3) ご利用できる日時
市役所開庁日の午前8時45分から午後5時15分まで


2 キッズコーナーの構成と特徴
キッズコーナーは、小さなお子さまが楽しく過ごせる場としてだけでなく、保護者のみなさまにとっても、同世代のお子さまをもつ保護者同士の出会いや仲間づくりの場、子育てに関する情報を気軽に交換できる場としてご利用いただけるようにしています。

(1)お子さまが遊べるスペース
○お子さまが転んでも怪我をしにくいように、フロアマットは柔らかい素材を使用。また、スペース内には、絵本コーナーも設置
○くつ箱や壁面パネルには、箕面市キャラクターの「たきのみちゆずる」やモミジーヌ」が乗車している「オレンジゆずるバス」をあしらうことで、子どもたちがキッズコーナーでより楽しむことができるよう工夫

(2)授乳室、おむつ交換室
○乳幼児をもつ保護者に配慮して、授乳室とおむつ交換室を設置

(3)情報コーナー
○幼稚園や保育所の入園・入所案内や学童保育、子ども手当など、子育てに関するチラシやパンフレットをご用意

※キッズコーナーでは、お子さまのお預かりは行っておらず、ご利用は保護者のかたの責任でお願いしています。


お問い合わせ先
箕面市教育委員会事務局
子ども部 子ども政策課
TEL 072-724-6931(直通)

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。